PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫草

猫の草、、、
ベランダのプランターで何気に育てていたりします。
(猫草に関する前に書いた記事はこちら → →「猫の草」「集合写真」「お待ちかねのモノ!」「狙う男」「集い」)

お店から買って来たりする事もありますが、基本的にはおうちで栽培しております。


その猫草なんですが、


ベランダで、今、、、、




猫草の横に植えているのは、オリヅルラン

見事なまでの雑草ぶり!!!
雑草と化しております(≧ω≦)
冬の寒い中でもめっちゃ成長してくれてたんですょ。
今回はホントに半端なく育ちすぎぃぃxヾ(≧▽≦)ノ


(左から)あじゅ、こと、コニャ、ねぎ、じぅ、ダヤン

いつもだったらねぎが一番に猫草欲しさに寄って来ますんです。
猫の草、いつもみんなに美味しく味わってもらっておりますが、
何回も存分に楽しんでもらったそのあと、
置きっ放しにしておくと、こんな事になります、、、、。


猫の草の種はこんな風にできますの~
種が出来るんですょ。
その種を収穫して、植えて育てての繰り返し(・-・*)

猫草を種から育てるのも、
それをみんにゃが嬉しそうに食べる姿を見るのも楽しくってたまらんです。(*´艸`*)

食いついてるじぅ


スポンサーサイト

| にゃんず | 23:32 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へええ~!

こんな猫草見たことない!
育てるとこんなに太く立派になるし、
種も収穫できるんだねえ。
花は咲くのかな?

自家製猫草、みんなおいしそうに食べてるね♪

| まめ太郎 | 2014/03/20 12:40 | URL | ≫ EDIT

すごい!
猫草の種ってあんな風にできるんだ!
うちは猫草無反応だったから栽培してないけど、種を買ってバケツに植えた時、面白いくらいにょきにょき生えたのを思い出しました^^;
あれ、すごい強いですよね。

群がるにゃんずが圧巻で。
わたしも猫草持って肴家に飛び込むのを想像しちゃいました♪
みんな群がって・・・くれないだろうなぁ^^;

| うめまま | 2014/03/20 19:10 | URL |

へぇ~~!種を収穫して、また育てるとなっ!
種が出来るまで、ちゃんと生き残ってたことがない(汗)
肴サン、上手に育ててるんやね!

も少し暖かくなったら、ウチも植えよ~っと!
にゃんずの群れ、素敵!!
エエ写真デスなぁ(笑)

| コタロウのハハ | 2014/03/20 23:25 | URL |

わ。。。

猫草の伸びたのって初めて見たぁ
そうだよねぇ
のびるよねぇ
種だってできるんだよねぇ
今度育ててみよう~~

それにしてもにゃんず
猫草まっしぐら(笑)

| ひめ | 2014/03/20 23:42 | URL |

まめ太郎さんへ
猫草の花なんですが、、、
種が出来て膨らんだ部分あるでしょ?
最初はあの中にこっそりと花が咲いてて、
そしてじっくり種になるようです。
種が出来る前の柔らかい時、何気なく割って見たら、
ちっさい花が咲いておりました。
イネ科の植物だから、そんな感じなのかも。

うめままさんへ
お店で売ってる猫草は、
鉢も小さく、たくさん種が植えられて育っているので、
生命力も弱いと思います。
でもたくさん土がある場所で何個かだけを育ててると、
かなり違いが分かると思います。
うめままさんが、バケツで育てようとしてたのがまさにそれぇぇ!!
面白いほど育つでしょ(`m´〃)
我が家に猫草か、おやつをたくさん持って来てくださったら、
にゃんずが無理でも、、、
私が飛びついて離れませんから(((*≧艸≦)

| 肴 | 2014/03/21 20:59 | URL |

コタロウのハハさんへ
猫の草、普段お店に売っているのは育て上げるのが難しいと思うんです。
小さい鉢で、土もなく、種がたくさん植えられていますので、
枯れちゃうことが多いかな、、、(^_^;

にゃんずはベランダあける度に寄って来るんです。
ワシャワシャ食べてくれるのはいいんですが、
あそこまで雑草と化してる猫草食べると、吐く子も多いです(-_-;)

ひめさんへ
伸びますよぉ、、、
イネ科の植物なんで大きく育ちますよ~~~(*^m^*)
ただ今回、こんなに雑草と化した姿にはビックリしましたが、
単体で育てていると、
ここまで育つんだなぁと改めて実感しました♪

| 肴 | 2014/03/21 21:15 | URL |

すごおおおおお

うちも鉢❓や、タネから育てるセットを買って育てたりし、放置したりしてますが
こんな状態になるなんてしりませんでした❗️猫草侮れないませんな
いやあ、試したい(笑)まずは、バケツのアイデア頂きv-219

やはりニャンずによって好みってありますv-236
うちは、若葉❓出たてを好む子と
ある程度伸びたのを好む子
猫草ならなんでもいいがなって子がいます
ゆえに、いつも2鉢用意するはめに・・・

| わちゃむ | 2014/03/22 20:24 | URL |

ごっつい寝酷さ←「ねこくさ」変換したらこんなんなった(爆)

ゴージャスなサラダバーやん♪
中には ありつくのに苦労するドンな子もいるんやろなぁ^^

| きゃぴばば | 2014/03/23 09:15 | URL |

わちゃむさんへ
まじで侮れませんょ、猫草!!!!!
あれは確か1本の猫草だったはず、、、、なんです(^-^;
他のプランターにも植えてた猫草もこんな感じでワッサワサァ~~!!
この冬は激寒かったはずなのに、
希に見る成長を遂げてくれてビックリです。

猫草の好みは、
わちゃむさんちのにゃんずとうちも一緒~~!!!
あとは猫草に全く興味ない子が1人いる程度かしら( ̄m ̄〃)

| 肴 | 2014/03/24 23:49 | URL |

きゃぴばばさんへ
「寝酷さ」、、、なにか笑える変換ですなぁ(*`艸´)
うちのプランターのあちこちに「寝酷さ」植えてるんですが、
今年はなぜかあんなにゴージャスに育っているのが、
ホントにビックリしております(*゜O゜*)

| 肴 | 2014/03/25 00:07 | URL |

猫草、うちも庭に植えております。
まだ、大きくなってはいませんが。
それにしても、お宅のは勢いが良いですね。
にゃんずも大満足でしょう!!
はむはむって美味しそうに食べますよね。

4月にうめままさんと一緒に花見にいらっしゃいませんか?

| 吉野の里 | 2014/03/26 00:45 | URL |

おおっ!v-238

ニャンコもたくさん生えていますね!v-353

| ゲンタくんのパパ | 2014/03/26 09:28 | URL |

吉野の里さんへ
猫草、今回は大幅に成長しすぎでビックリしております。
土が良かったのかな♪
でもこのたくましいぶっとい猫草だとゲロ率も高いですの(・_・;)
花見良いですね~!!!!
花見でお酒のみたいですぅぅぅo(*°∀°)o
とりあえずそちらのブログにお伺いいたしますね。

ゲンタくんのパパさんへ
いらっしゃいませ♪ ご訪問ありがとうございます。
猫草に群がってくるにゃんず、、、、
我先にと食いたがる子が多くて群がって生えてま~す(*´д`*)

| 肴 | 2014/03/28 01:06 | URL |

新作来た!
?スポンサー??
肴さんにスポンサー付いたのか?と
思ったら・・・・
お~い、猫草も伸びるけど
私の首も伸びてるぞ~い。
昔の「オラ、悟空」とか読み返しちゃったよww
春は忙しいよね。。。しゃーないね。

| うまたろうとりき | 2014/04/18 20:05 | URL |

うまたろうとりきさんへ
首伸びすぎさせちゃって、収集つかなくなってます?( ̄m ̄〃)
ほんとにゴメンナサイです。
中々ブログする時間がなくって、現在に至ります、、、(-д-;)
うまたろうとりきさんが私のスポンサーになってくださったら、
ブログをもっと頑張れるかも(ノ≧▽≦)ノ

| 肴 | 2014/04/19 21:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katawaranaynz.blog68.fc2.com/tb.php/776-cae897a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

