PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初詣

昨日、今宮戎の「えべっさん」の祭りに行ってきました~~(*ノ´Д`)ノ!!
(去年のお祭りのはしゃぎ具合こちら
今年はデジカメを持って行きましたので、参拝の様子だけお伝えします。

大阪今宮戎のえべっさん

お参りするまでまだまだ遠いな(-_-;)
拝みに行くのだけで、この人だかり、、、。
徐々に、、、、ホントに少しづつ歩いて進んで、、、
やっと辿り着きました

(-m-)←何お願いしたかは・・・ひ~み~つ~
( ̄人 ̄)パンパン・・・・・


参拝した後は、旦那と一緒にそこら辺で熱燗買って呑みながら、食べ歩き。
ソーセージ卵巻き、チゲスープ、焼きそば、タイ風ラーメン、はし巻き、餅の薄焼きせんべい、鮎の塩焼き。

鮎の塩焼きだけは、祭の時には絶対に欠かせないほど大好きです。
その店に樽酒あったら、まじ最高♪
去年食べたチゲスープ、今年もうまかった~。
餅の薄焼きせんべい、、、目の前で焼きながら伸ばしながらうす~~く焼いてくれます。
パリパリした軽い食感で美味しかったぁ0(>▽<0)

いつも思うのが、
毎年祭りの出店の特色が違う事なんです。

今年はカステラの店が老舗風な感じになってて、みんな並んでるのビックリしました。
他にも牛タン専門の出店があったり、
から揚げの店が以上に増えてたり、、、

そういうのも見るのが楽しくって、
呑んで呑んで食べ歩く事が出来るお祭大好きです!!!(≧∇≦)



私と一緒に寝てるにゃんず、、、、12にゃん??(撮影・旦那)
猫まみれ過ぎる我が家ですが、、、今年もよろしゅうお願い致します☆ヽ(▽⌒*)
スポンサーサイト

| にゃんず | 22:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ~、懐かしいな、今宮のえべっさん。
私、結婚するまでは住吉神社の近くに住んでいまして、高校は今校でした。
結婚してからも舅が商売してて毎年今宮戎にはお参りに行ったものです。
そのころは、そんなに色々なお店は無かったような?
飴屋さんくらいしか、覚えてないけどエライ人やったことは変わりありませんね。
住吉さんも除夜の鐘が鳴りだすと同時に初詣でに行ってました。
懐かしい、楽しい思い出です。

| 吉野の里 | 2014/01/14 00:39 | URL |

良いなぁ、今年は初詣も、えべっさんも
お預けだったから、ちょっと寂しい新年のスタートですじゃ。
こう言った行事?って屋台が楽しみですもんね
お参りは屋台めぐりのついでって思うくらい
ちなみに、私はたこ焼きは外せません
出来たら、たこの入ってないたこ焼きが良いんだけど・・。
じゃあ、お好み焼きをって言われるんだけど
違うんだなぁ、何が違うか判らないけど。。

| うまたろうとりき | 2014/01/14 07:01 | URL |

えべっさんって、はなしばっかりで実際には行った事ないんだけど、やっぱすごい人なのですね^^;
でも、夜に屋台で飲んだり食べたりって・・・すっごいわくわくするわ~~~♪

ことしもいっぱいにゃんこまみれ画像・動画、頼みます♪

| うめまま | 2014/01/16 19:00 | URL |

吉野の里さんへ
レスが遅くなってしまってゴメンナサイです。
大阪出身でしたのね♪
私は山口のド田舎出身でして、、、
小さな祭りはありましたが、それでも楽しんでおりました。
大阪に上京して来て、
天神祭りもえべっさんもすごい盛大で楽し過ぎます!!
天神祭りは今はもう行きませんが、
えべっさんだけは、2~3年に1回行っております♪
住吉神社は、たま~~~に初詣に行ったりしますが、
花見時期に花見したり、旦那と散歩がてらビール片手にお池の鴨見てたりしますょ(*´艸`*)

| 肴 | 2014/01/17 18:20 | URL |

うまたろうとりきさんへ
レス遅くなってゴメンナサイです。
今年は初詣無しでしたか、、、
言ってくれたら、うまたろうさんの分の賽銭入れて拝んできたのに(*`艸´)
私、特に初詣しなきゃと言う意識はないので、
祭りで済ますか、、、行かないかのどっちかです(^▽^;)
屋台巡りは楽しいですよね~~!!
ほんとお参りは「ついで」ですもん(≧ε≦)
たこ焼きは私も外したくないんですが、旦那が祭りでは買いたくないと、、、
高いし不味いのが多いですからね(-д-;)
たこ焼きの「たこなし」は、知り合いの人にもいましたょ。
たこ無しだったら、、、って言ってもお好み焼きとはまた違うと思います!!
あのちっちゃい丸ボールに、
ジューシーな味わいやとろとろした感触や美味しさがたくさん込められてるんだからねっ(´ー*`)

| 肴 | 2014/01/17 18:40 | URL |

うめままさんへ
大阪の夏ですと、天神祭りと言うのがありまして、
花火もあり、屋台もさらに凄くって、人も駄々込み。
多分、こっちの方が凄いかも、、、。
大阪に来た頃は何回か行った事ありますが、
今は近くのえべっさんだけにしてます。
来年、祭りに来ます?( ̄m ̄〃)
飲み歩きするのがたのしぃぃいっょ♪♪(←単に呑んべなだけなヤツ)

| 肴 | 2014/01/17 18:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katawaranaynz.blog68.fc2.com/tb.php/772-d51b9335

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

