PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏仕様に衣替え

パンダ姉妹
夏真っ盛りな今の時期、、、もみじ・かえで姉妹の毛も変わってきました。

シャム柄のこの子達、
毛の黒い部分が温度の変化で、冬は更に濃くなり、夏は薄くなります。

年中黒っぽいかえで

夏と冬では色の違いがはっきり違うもみじ


夏仕様な毛並みを披露中
2人並べてみると、白さの違いがはっきり分かると思いますが、
もみじの方が、いつもかなり色が薄くなります。
それに比べて、かえでは毎年の事ですが、
冬は濃くなる一方なのに、夏は微妙にしか白くなりません、、、(^▽^;)


去年のブログ記事を見てみると、
姉妹の夏仕様な姿は、6月2日に載せていました。
今年は、もみじの顔の色が変わってるのに気づいたのが7月初旬の事、
結構暑かったのに遅かったな、、、ε-(・´ω`・;A

冬仕様のもみじの顔
今年の4月にブログに載せたもみじの顔、

毛だけじゃなく、鼻も白っぽくならないかな( ̄m ̄〃)
そして今日のもみじ、
夏や冬でこんなにも色が変わると、季節感を味わえるんですよね~。
もみじは変貌ぶりが分かりやすくって、毎年いつも楽しめます(゜m゜*)


■ 里親様募集中 ■
耳で羽ばたけそうなレン
6月10日に保護した(仮)レンの家族になって下さる方を募集しています。
保護してからのこの子の記事は、こちら
募集内容は、こちら から。
スポンサーサイト

| もみじ・かえで・バジル・ソレル | 22:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当に 夏になると きっちり色がかわるもみじさん。
知らない人が見たら 別猫かと思っちゃいそう^^;
姉妹でも かえでさんは あまり変わらないのは なぜ?(笑)
むしろ 見分けがつくようにサービス?(笑)(笑)

レンちゃんの一生の家族が見つかりますように♪
シマシマ かわいい~!!
レンちゃん ちゅ♪

| にゃんこ先生 | 2011/07/30 00:18 | URL |

毛色が変わるなんて、毎回楽しみだね。(^-^)
シャム特有なのでしょうかね?

↓怖いね~~~。(>_<)
気をつけてるつもりでもやられちゃうんだよね。
何事もなくて良かった♪

| ふくねこ♪ | 2011/07/31 11:55 | URL | ≫ EDIT

にゃんこ先生さんへ
かえでの場合、ほんとにいつも何で?と思ってます。
だからついつい「薄汚い色」って言っちゃうんです(゜m゜*)(←ひどいヤツ)
ただ汚れてるだけで、洗ったら真っ白に、、、
なんて事ないかな(≧ω≦)
レンの件でいつもありがとうございます♪
コクシのせいで出遅れましたが、きっと見つかると信じています(-m-)

ふくねこ♪さんへ
「ねこのきもち」に書いてあったんですが、
シャムなどの特定の遺伝子を持つ猫種の毛色は影響を受けやすいんだとか、、。
だからここまで変わらなくても、
ちょっとは毛の色が変わる柄もいるんではないかなぁ( ̄~ ̄;)
洗剤は、いたずらだけで済んでほんとに良かったです。
漏れた容器を見た時、寿命が何年縮んだ事か、、(-。-;)

| 肴 | 2011/07/31 14:50 | URL |

ほんとですね~ちがいますね~

画面に向かって、へぇ~~って言ってしまうぐらい、
毛色が違いますね~。
夏毛と冬毛で、量だけではなくて、
毛色の変化もあるものなんですねぇ。
これは初めて知りました。
☆☆

| ■音函 | 2011/07/31 15:22 | URL | ≫ EDIT

■音函さんへ
かえでは別として、、、
季節によってかなり白黒はっきりするほど違うんですよね。
夏は白くなるってのは、
暑さを吸収しないように出来てるんでしょうか、、、。
だとしたら黒猫も白猫に変身したら、かなり面白いのにな(*≧m≦*)

| 肴 | 2011/07/31 20:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katawaranaynz.blog68.fc2.com/tb.php/590-db20c0f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

