PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我家にゃんずのお約束

今年の4月中旬、にぼちは避妊手術をしました。


発情期中のにぼちの鳴き声は、
クルックルルックックックルルゥと、めっちゃ可愛らしい声で鳴いていました。
あんた鳩?と何回突っ込みを入れたことか(≧ω≦)

そしてそれまではいくら食べても太る事がなく、2.3kgぐらいしかなかったんです。
獣医の先生からは「ご飯食べてないの?」とか言われるし(^-^;

今じゃ、食べた分だけしっかりと身につくようになったので、
*.*kgにまで増えました(←女の子なので秘密(`m´〃))

大きな瞳がかわいにぼち



去勢・避妊などの手術の前の日には、絶飲絶食をしなきゃいけませんよね。

でもうちの場合、
大所帯なので、この子だけにそれを実行するっていうのが無理なんです。
だからそういう時には、必ずにゃんず全員で協力してもらっています。
これが我家にゃんずのお約束なんです。



手術前日の晩、
にゃんずの晩ご飯が夜9時くらいになってもまだ残っているようなら、器をさげます。
深夜になるとカリカリをねだられるんですが、あげられません。
(いつもと何か違うと雰囲気を察知している子は、おねだりに来たりはしません)
「ごめんね~、協力したってね。」
と、なだめて我慢してもらってます。
もしこっそり他の子にあげたりして、
知らないうちにゲロられ、それを術前の子が食べてしまってもいけませんし。
お腹がすいてたら、ゲロでも食べるんですょ~。
台所もゴミが荒らされたりしないように気をつけてます。


水は、明け方に取っ払います。
でも水の場合、かわいそうなので、飲みたそうにしている子にはこっそりあげます。




手術の日なんですが、獣医の先生からいつも、
「時間の少し前くらいに連れて来て下さっていいですよ。」
(手術が始まるまで、長時間ケージに閉じ込めておくとストレスになるそうなので)
、、、と言われるのです
うちの場合、にゃんず全員のストレスになるんです(;´Д`A
だから少しじゃなく、いつも2~3時間早めに連れて行ってます。
悪いと思ってるんだけど、こればっかりは仕方ないのよねぇ。




当日も朝からご飯が欲しいと訴えてくる子はいますが、
「あと○時間待ってね。」
連れて行く時間まで、もう少し協力をあおぎます
そして時間になったら、手術する子をキャリーバッグに入れてから、
急いでみんなにお水とご飯をあげて、家を出ます。

かかりつけの獣医では、男の子も女の子も即日退院なんです。
だから夕方になると速攻でお迎えに行きます。


にゃんずに新入りメンバーが加わるたびに、恒例の行事となっています。
みんな、いつもありがとね。


ちなみにノルは獣医の匂い(?)が嫌いらしく、
獣医から帰ってくる子にはいつもシャーシャー唸ってます。
術後の子には優しくしてあげてよ~と思って言うんですが、なぜか無理なようです(-д-;)
スポンサーサイト

| にゃんず | 17:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇ~、避妊去勢前に、そんな行事をされている
んですかぁ。

でも、次の日ご飯を準備中での腹減ったの大合唱が、
とっても凄そうv-12

| みるる | 2009/08/23 18:41 | URL |

みるるさんへ
そうなんです、さすがにその行事に私達は参加しませんが(-_-)zzz
キャリーバッグを出した瞬間から、不穏な雰囲気に包まれたりします。
誰?誰?私?みたいな( ̄m ̄〃)
だから大合唱まではいきませんょ。

| 肴 | 2009/08/23 19:02 | URL | ≫ EDIT

うちの場合はオスで一匹なのでそんな行事はなかったけど、お腹が空きすぎると人間の食べ物を食べるので(普段は興味もたない)、前の日から私も一緒に絶食しましたヽ(;´Д`)ノ
次の日のご飯がとてもおいしかったです(*´∇`*)

| ミント | 2009/08/23 21:49 | URL | ≫ EDIT

ミントさんへ
うちもそうです!
お腹空きすぎると、普段はやらないような事をしますよね~。
うちはゴミをあさったり、ビニール袋舐められたり、雑誌食ったり(←これは蜜柑)、色々です。
でもミントさん、偉いです!!!
一緒に絶食って、中々できませんょ。

| 肴 | 2009/08/24 15:56 | URL | ≫ EDIT

にぼちゃんもうそんなお年頃になっちゃったのですね。
家族全員での絶食、大変だけどちょっと微笑ましい。みんなで頑張るんですね。

あ、先週「突っ走る~」シリーズみんな見てきました。今年になっての分、私見てなかった~!いっぱいあって嬉しかったです。

| りか | 2009/08/25 11:17 | URL | ≫ EDIT

りかさんへ
悪いな~と思いつつ、頑張ってもらってます。
にゃんずからしたらいい迷惑だろうけど( ̄m ̄〃)
つっぱしるをいつも見ていただいてありがとうございます。
今年になっての分って、、、、、
あんだけあったら、見るのめんどくさくなりません?ヾ(・ε・。)ォィォィ

| 肴 | 2009/08/25 15:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katawaranaynz.blog68.fc2.com/tb.php/58-8496e82b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

