PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チビにゃん達

友人から預かっているチビにゃん達、
下痢で体調を崩してしまい、昨日から入院しています。

今は授乳時に、カテーテルで胃の中へ直接ミルクを流し込む方法で、
チビにゃん達の様子を診てもらっている状態です。


我が家に来たばっかりな時の黒チビにゃん
友人が我が家に連れてきた時の2匹の体重は、124gと150g。
どちらも黒猫、しっぽの形も一緒でしたので、
体の小さい子大きい子とで判別する事になりました。


124gの小さい子の方は、
ミルクの飲み方にムラがあり、哺乳瓶で飲んだり飲まなかったり、、。
飲んでも少量。
足りない分は、シリンジ(針の無い注射器)で口に流し込んで飲ませながらも、
体重はちょっとづつですが増えてはいました。

150gの大きな子の方は、
哺乳瓶からミルクを普通に飲んでくれていて、
お腹が空いたら鳴いて催促するほど、元気な子。
体重も順調に増えて、
2日目辺りには、目もうっすらと開きかけて、成長ぶりを喜んでいました。

3日目辺りから、大きな子の方が下痢。
下痢をしてから、自分からはミルクを飲まなったので、
獣医で点滴、そして下痢止めと整腸剤をもらいました。
その半日後、
少し元気が出てきたようで、また哺乳瓶から飲んでくれたんです。

4日目、
大きな子の下痢は、少しましにはなったのですが、
それでも排泄の度にちょっと便も出てしまうんです。
再び、ミルクを自分では飲めなくなったので、シリンジで授乳。

小さい子も少し下痢気味、
この子にも、整腸剤投与。
2匹共にミルクに時々、砂糖を混ぜてあげてました。

5日目早朝、
小さい子の方の目が開いてきました。
大きな子の方は、薬も効かないようで下痢が続くまま、、、
2匹ともシリンジでミルクを飲ませていても、
口からこぼしている事もあり、飲む力もなくなってきたように思いました。
体重も減っていて、危ない状態になったので、
朝一で友人のかかりつけの病院へ連れて行き、入院。


もちろん友人には仔猫の様子をいつも報告してたので、
この日の朝も獣医へ連れて行く前に連絡しました。
友人宅のにゃんずの中で、
入院しながら、カテーテルで胃にミルクを入れて育ててもらった事がある子がいたそうで、
できたら、その形でチビにゃん達も、、、、と。




今日の朝、チビにゃん達に会いに行ってきました。
2匹の元気な姿を見てひと安心、
その事を旦那に伝えて、心配していた旦那もひと安心、
夕方、面会に行った友人も元気そうで安心したとの電話があり、
チビにゃん達が無事な事を話し合いながら、感激しあっていました。

下が大きな子、上で寝そべっているのが小さい子
今日のチビにゃん達、下痢も止まっているらしく、容態もかなり落ち着いているようです。
元気になって退院しておいでね。
スポンサーサイト

| チビにゃん達 | 22:33 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小さな仔猫を育てるのって
こんなに大変だったんですね
私、ミルクと排泄、温度の調整さえ
しっかりしてたら、大丈夫って
思ってました・・・・。
がんばれ!チビにゃん達!
元気に動き回る姿を楽しみにしてるよ!

| うまたろうと、りき | 2011/05/27 07:46 | URL |

がんばれー!
私も生後間もない子猫を哺乳瓶で育てたことあります。
赤ちゃんてちょっとしたことで体調不良になるから
ほんと気が気じゃないですよね。

肴さんもご心配だと思いますが、
チビちゃん達の生命力を信じて無事に退院するのを待ちましょう!

| まめ太郎 | 2011/05/27 09:06 | URL |

そうだったのね。。。
最近、冷え込む日もあったからな。
仔猫は、抵抗力がないから心配ですね。

早く元気になる様に猫神様にお願いします!

| ふくねこ♪ | 2011/05/27 11:34 | URL | ≫ EDIT

ううっ、聞いているだけで胃が…
でもとりあえず落ち着いてきたんですね。
良かったです。
何と言っても小さいですからね。
特に下痢は体力を消耗するから心配ですよ。
私ではこの大きさの子を預かる勇気はありません。
本当に付きっ切りになる覚悟がないと出来ませんもの。
だから、本当に本当に肴さん凄いなぁって感動しちゃう。
そしてとてもいい獣医さんをご存知なんですね。
生まれたての子猫は預かってくれない獣医さんも多いですよ。
早くある程度の大きさになってほしいものです。
肴さんも大事にしてくださいね。

| メイリン | 2011/05/27 12:05 | URL | ≫ EDIT

うまたろうと、りきさんへ
基本的にはそうなんですが、
小さすぎる仔猫は何が起きるか分からないのが、とても怖いところです。
特に生後2~3日で初乳が足りていない子は、
もっと体は弱くて、急変しやすいんです、、、。
チビにゃん達は、生命力の強い子だと思ってますので、
きっと元気に退院してくると思っています♪

まめ太郎さんへ
ありがとうございます。
本当に気が気じゃなくって、目が離せません、、。
今までもへその緒が付いた仔達のお世話をした経験は何度かありますが、
同じ子のケースは無く、いつもハラハラしっぱなしです。
チビにゃん達はきっと大丈夫と信じてます!

| 肴 | 2011/05/27 17:00 | URL |

ふくねこ♪さんへ
ありがと~です。
何度経験しても、いつも怖いのが、
小さすぎる仔達は何が起きるか分からないところです、、、。
ほんとにちょっとした事で急変してしまいますもん。
そして最近の冷え込みように、私もびっくりしました。
空気が冷たくならないように、湯たんぽも常時暖かい状態で、
慎重に気をつけてはいました。
チビにゃん達が無事退院してくる事を私もひたすら祈っています。

メイリンさんへ
チビにゃん達は今のところ大丈夫そうです♪
明日も面会に行こうと思ってます。
全然すごくはありませんって、、。
深夜は旦那も手伝ってくれますし、大丈夫ですょ。
ただ生後間もない子は、ちょっとした事で急変するので、
私も未だに怖くってハラハラしどおしだったりします、、。
今入院している獣医さんは、
友人が昔から行ってる所で、とっても腕の良い先生です。
その先生のトコなら、チビにゃん達は絶対に大丈夫だと思います。
あの仔達は生命力も強いと思ってますもん。

| 肴 | 2011/05/27 17:35 | URL |

 心配ですよね…。
チビさんの下痢は特に体力を奪うしね。

 でも、信じましょう!彼らの生命力と彼らを大切に思う皆さんのまなざしが、きっと彼らに踏ん張る力を与えてくれるはずです。
 来年の今頃は「もう~こんなに大きくなっちゃって、生意気になっちゃってさ~あの時は心配したのよね~」なんて思い出話に花が咲くはずですよ。

 ゆっくりでいいから、元気になって退院できることを祈ってます。

 このチビさんたちもお母さんさえいてくれれば…小さな命が、大切にされていることが当たり前である世の中であってほしいですね。
 

| まめはなのクー | 2011/05/28 00:25 | URL |

よかった(^^)

小さな体でがんばっているのですね!
心配ですが、なんとか安定したまま回復に向かってほしいです☆☆
がんばれ、チビちゃんe-251e-251

| ■音函 | 2011/05/28 15:24 | URL | ≫ EDIT

まめはなのクーさんへ
ご訪問ありがとうございます♪
温かいコメントにもすごく嬉しく思っています。
本当にありがとうございます。
今日もチビにゃん達に面会に行ってきました。
体重はあまり増えていないんですが、元気にしてました。
クーさんの言うように、楽しい思い出話になりそうです(*^ ^* )
私も頑張ってくれると信じてますので、
退院してくるのをいつまでも待っています。
またブログの方へ遊びに伺いますね♪

■音函さんへ
今日もチビにゃん達に面会に行ってきました。
元気そうで安心しましたが、
体重の方が、思うほど増えて無くって、、、。
でも元気であれば、体重もこの先増えると思います!!

| 肴 | 2011/05/28 17:04 | URL |

あららら~~~すっかりご無沙汰していたら、
モゾモゾ隊が居るんですね。
安定するまでは心配です。最近また寒いしね!!

元気に育ってね!!
小ちゃいのとおっきいの!!

| fukko | 2011/05/29 10:56 | URL |

fukkoさんへ
モゾモゾ隊、いいですね~(`m´〃)
私、初めてfukkoさんとこのブログを見た時、
豆兄妹、海藻隊、貝部隊に分かれて名前がつけられていて、
すごい良いセンスだな~と思っていました。
チビにゃん達、生命力は強いと思ってますので、
乗り切って、無事に退院してくれると信じています、、、。

| 肴 | 2011/05/29 17:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katawaranaynz.blog68.fc2.com/tb.php/552-2ac601d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

