PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病状について

昨日、もう1回更新しようと思っていたのが、コニャの病状についてです。
日々を追って詳しく説明していくと、かな~~~り長くなるので、
これまでの経緯を簡単に書きたいと思います。


今月14日(日)の昼過ぎくらいから、コニャの体に変な症状が出始めました。
以前、ブログに書いたように、
「しゃっくり」してるかのように、体がビクッビクビクッと波打つんです。
最初は、なんかおかしいな?と思うような小さなものでした。
でもずっとその状態が続いたまま、、、。

かかりつけの獣医さん、日曜は13時まで。
もう時間は過ぎていたので、
日曜の午後でも診察をやっている他の動物病院を探して連れて行きました。

連れて行く途中からその症状は治まり、
病院に着いても普通の状態になっていました。
レントゲンを撮っても何もなく、一過性のもんなのかどうか分からないまま、、、。
その獣医さんから、
もし次にその症状が出たら、動画に撮っておくといいと言われました (*゚Д゚)φ))ナルホドネ!!

そして家に帰ってしばらくすると、またコニャの体に症状が出始めました。


そして次の日の15日(月)
かかりつけの獣医さんへ連れて行ったんですが、
やっぱりその症状は、緊張するとピタッと治まるんですよね。

症状が出た時の動画も撮っていたので、見てもらいました。
誤飲の可能性もあるかな~と、
肺の音がおかしいというので、レントゲンを撮ってみると肺には影が写っていました。
血液検査では脱水症状が出ているだけで、他に異常はなかったので、
とりあえず肺と気管支の状態が良くないという結果だけでした。

その晩から、さらに症状はひどくなるばかり、、、、
その時の動画がこれです。


そしてコニャが口元をかなり気にするようにもなったので、
喉の奥に何か引っかかっていて、
誤飲の可能性もあるんじゃないかとも思えるようになりました。


16日(火)、獣医で喉のレントゲンも撮ってもらいました。
そうしたら、たまたま写った小脳の部分に影が、、、。
再度、頭の部分を撮り直すと、やっぱりしっかりと写りこんでいたんです。

コニャの歳で腫瘍は考えられないから、
何か先天的な病気があって、発病したのかも、、、と。

これを聞いて、専門の病院でMRIを受けようかと旦那と相談していました。



しゃっくりのような痙攣症状、、、それが治まると、
次はくしゃみを連発し始め、口呼吸するようになりました。

部分痙攣の時は鎮静剤、口呼吸の時は気管支拡張剤、
薬を飲ませて様子を見てましたが、24時間ずっとハラハラした毎日が続きました。

その口呼吸も2日後くらいに治まって、
段々、元気になってきたので、
21日(日)、経過を見てもらおうと、獣医さんへ行って再度レントゲン撮影。
すると、肺の方は治りかけでしたが、
脳には、まるっきり異常がありませんでした。
以前写っていた影は綺麗に消えていたんです!!!
先生も頭を悩ませていましたが、
そのレントゲン写真を見て旦那と私は安堵しました。

コニャの体調も良くなってきているので、
これまで飲ませていたステロイドと抗生物質は、
量と回数を、徐々に減らしていく方向になりました。


結局、まるっきり原因不明なままですが、
先生が、可能性としては、、、、
レントゲンの影があった小脳の部分は、食道と気管支の重なっている付近らしく
何らかの原因で、そこに炎症が起って、
それが神経を刺激して痙攣の症状が出たのではないか、、、
その炎症の原因で、気管支と肺に支障をきたして、、
くしゃみや口呼吸などの症状につながったのかもしれないとの事でした。
炎症の原因も特定できないままなので、推測の域を出ませんが、
元気になったし、
脳に何も写ってないなら、それだけで大満足です ε=ヾ(*・∀・)/ ワーイ

コニャは生命力の強い子だ!あんだけよく頑張った!!と思います。
本当にご心配おかけしました (*- -)(*_ _)ペコリ

台所で見物しているコニャ
コニャ、獣医への連日通院のせいで、
私が服を着替えようとするだけで、なぜかそそくさと逃げるようになりました ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
スポンサーサイト

| コニャ | 19:34 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そんなことがコニャちゃんの身体の中で起こっていたんですかぁ…
しかし レントゲンの影が消えてて 良かった!!
頑張ったコニャちゃんもエライ!
そして 不安な気持ちを抑えて動画を撮った肴さんもエライ!

獣医通い後って しばらく嫌われるんですよねぇ~(´_`。)グスン

| にゃんこ先生 | 2010/11/25 21:48 | URL |

よかったです、コニャちゃん

経過報告、ありがとうございました。
動画を撮っておく、というのはほんとなるほどですよね。
今は携帯でもわりと鮮明な画像で撮れるので私も参考にしておきます。

でも本当に手厚い治療を積極的に行っているのには頭が下がります。
自分の症状を言えないからこそ、私達に科せられている治療方針について
色々考えさせられました。
シマシマに何かあって自分はどれだけの事ができるだろう?
猫と同居を決めた時から、そしてこれからもずっと私の課題です。

しかし、強いコニャちゃん、これからも無理せずに、でもはやく元気に
なってほしいです。

| ピートのママン@大阪 | 2010/11/25 22:13 | URL | ≫ EDIT

色々と大変だったようですね。
原因不明でしゃべらないネコさんだと一体どうしたらいいのかわからず不安ですね。
以前、うちにいたワンコが原因不明で病院を3箇所回ったことありましたが・・・で、普通に治りました。
おおごとにならなくて良かったですね。

| ショータ | 2010/11/25 23:43 | URL |

コニャたん、大分落ち着いてきたようで嬉しいです。
はっきりとした原因はわからないものの、可能性のあるものもわかってきたし、レントゲンでも気になる部分は無くなったし、何より症状が落ち着いてきてコニャたんが少し元気になってきたし。
肴さん本当にお疲れ様でした。
痙攣の動画に写っていたあの症状は本当に怖いです。
アレでは、ずっと目を離せません。
カメラで撮っていても辛かったでしょうに。
今は、コニャたんが早くいつも通りに元気になれます様にお祈りしています。

| メイリン | 2010/11/26 00:14 | URL | ≫ EDIT

動画見ました。
明らかに普通ではないですよね。
さぞかし肴さん辛かったでしょうね。
動画を撮っておくのは、参考になりました。
症状を正確に伝えるのって難しいですからね。

何はともあれ、コニャちゃん元気になりつつあるので良かったぁ。
あ、↓もう少しゆっくりさせてあげては?
猫じゃらしやり過ぎだし。(笑)

| ふくねこ♪ | 2010/11/26 00:44 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
コッソリ覗いていたのですが、ショータくん繋がりだったんですね。
コニャさん、ドンドン元気になっていくことをお祈りしています。
それではまた。

| 37kw | 2010/11/26 02:30 | URL |

動画見てびっくりです。
この姿を見ていたら居ても
立ってもいられませんね(>_<)

コニャちゃん影が消えてよかった^^
これはまさにコニャちゃんの生命力ですね(^-^)v


| NonoKikiChai | 2010/11/26 08:27 | URL | ≫ EDIT

そうだったんですね。
この症状を見たらビビリますね。
症状が治まり、レントゲンの結果も良かったですけど
原因不明なのがちょっと心配ではありますね。
このまま症状が出ないといいですね。

着替え=病院って図式が出来ちゃったのはなんともお気の毒です。

| まめ太郎 | 2010/11/26 09:12 | URL |

生命力に乾杯です。
うちの子の症状とは似て非なるものっぽいですやっぱり。へんな事言わなくてよかった(汗

人間どもの行動なんてお構いなしのクセに、病院や薬のフラグには敏感なんですよねあいつらw
さっきまで甘えてたのに急に
「おっと用事を思い出した」
と言わんばかりにそそくさと離れていく…

| 猫使い | 2010/11/26 14:13 | URL |

これはつらそうだ。でも、良かった。最後の写真は凄く元気そうです。

学習能力があるからね~~~。逃げる。
可愛いですね。

| fukko | 2010/11/26 15:50 | URL |

にゃんこ先生さんへ
脳の影が消えていて、すご~く嬉しかったです。
あのままだったら、また変な症状が起きるんじゃないかと不安でしたし、
MRIで調べてもらって、
どうにもならない病気だったらと思うと怖かったです(;´・`)
そして動画を撮ったのは旦那でごじゃる~ ε=ε=ε=ε=ε=(;`◇´)ノ

ピートのママン@大阪さんへ
ビートちゃんに応援してもらったおかげで、コニャ元気になってますょ♪
昨日の朝、なづなと追いかけっこしている姿を見て嬉しかったぁ(# ̄ー ̄#)
もう大丈夫そうです。
本当にありがとうございました。
動画の件は、目から鱗状態でした。
先生にこの症状をどうやって伝えよう、、、
言っても分かりづらいよな~と思ってましたから。
今は携帯でもデジカメでも簡単に撮れるから楽ですよね~。

ショータさんへ
本当に息が詰まるほど、変な症状でした。
しゃべって伝えてくれないのは、かなりもどかしいですよね。
ショータさんちのワンちゃんもそんな経験が、、、。
原因不明でも、治って元気になってくれたら、
それだけで感謝感激ですよね(T ^ T)

| 肴 | 2010/11/26 16:08 | URL |

メイリンさんへ
あの症状は、かなり怖いでしょ、、、。
そばで見ていると、いつ心臓が止まってしまうのではないかと、
悪い事ばっかり想像してしまいました。
特に口呼吸している時も目が離せなくって、怖かったです、、。
でも脳に影もなくなり、原因不明なままでも、
元気になってくれただけで嬉しくて堪りません(*'ー'*)
本当にご心配おかけしました、いつもありがと~ですo(*^▽^*)o

ふくねこ♪さんへ
あの痙攣の時も、口呼吸の時も、見ているのが辛かったです。
でもご飯の時だけは普通にかけ寄って来て食べてくれたので、
それだけが何よりでした。
動画にあの症状を撮るのは、
私も先生に言われて、本当に「なるほど!!」と思いました。
コニャのこの症状を、先生にどうやって伝えようと考えてましたし、
ブログでも文章でどこまで伝えられるのか、伝わるのか、、、、
私の説明が下手なのもありますし、めっちゃ悩みましたもん。
コニャがじゃらしに久々に興味を持ってたみたいで、
一人でチョイチョイ遊んでたんですよね。
その姿を見て、私の方がついついはしゃいじゃった~ ヾ(*´∀`*)ノ

37kwさんへ
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪
あら、常連様でしたか、、、
いつも覗いて下さってたなんて、とっても嬉しいですヽ(*^^*)ノ
ショータさんの知り合いの方なんですね。
最初は、ヒロさんの猫ブログを知ってお邪魔したところからの繋がりです。
今はショータさんのブログを、
ピンポンダッシュのごとく覗き見してる毎日です(((*≧艸≦)
またブログの方にも、お邪魔させて頂きますね~(*^-^*)/

| 肴 | 2010/11/26 17:10 | URL |

NonoKikiChaiさんへ
コニャの変な症状は、旦那も私も気が気ではありませんでした。
見ているだけで辛いのに、コニャはもっと辛かったと思います。
昼は病院が開いているからいいけれど、
もう深夜に何か起きたら、救急センターに駆け込む覚悟でしたし、、。
コニャが元気になってくれて、脳に影もなく、心から感激してます。
生命力の強い子で良かったぁ(*^ ^* )

まめ太郎さんへ
この症状の時も、口呼吸していた時もめっちゃ怖かったです、、。
息が止まってしまうのではないかと、余計な想像ばかりしてました。
食欲だけはあったので、体力は持ってくれたと思います。
元気になって本当に嬉しい限りです。
このまま私も再発がない事を祈ってます。
心配して下さって、ありがとうございました。
着替え=病院の図式、、、
にゃんずには、キャリーバッグ=病院の図式の子が多いんですが、
何で着替えなの?って思っちゃいます、、、。
あんだけ連日だったら仕方ないか(-д-;)

| 肴 | 2010/11/26 17:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/26 17:51 | |

猫使いさんへ
似ていて違うものでも何かの手がかりや参考になるかもしれません。
だから気にせず、たくさん助言して下さったほうがありがたいです。
コニャの生命力の強さには、私も乾杯♪ ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!
猫って、何か自分に不都合な事には敏感すぎますよね、、。
トーはキャりーバッグを持つと逃げる用意をしますし、
他の子は、目を見開きます。(なづなだけ別ですが)
なのに着替えているだけで、、、
こそこそ逃げるってどぅなの?って感じです(  ̄Д ̄)

fukkoさんへ
見ているだけで辛かったです。
コニャが一番辛いのは分かってますが、
何度も泣きそうに、くじけそうになりました、、。
もう今は元気元気♪です。
原因が分からなくとも、それだけで嬉しいですもん、、、。
心配して下さってありがと~~ですo(*^▽^*)o

| 肴 | 2010/11/26 18:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katawaranaynz.blog68.fc2.com/tb.php/416-3bcc4438

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

