PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爪切り事情

今日の朝、
私のそばで寝ていた子の爪がちょっと長くて目に付いたので、
その子をかわきりに、片っ端からにゃんずの 爪切り をしてました。
ついでに、お耳の掃除も一緒にね (*'ー'*)ふふっ

抱っこしながら爪を切っていて、
普通に大人しい子、唸りながら嫌だと主張しつつも大人しい子、
密かに逃げようとする子、後ろ脚で私の手を蹴って切らせない様に嫌がる子、、、
みんなの態度も様々です( ̄m ̄〃)

トーも嫌がる子の内の一人ですが、
その嫌がり方は、、、、切る度に爪切りを噛みにいこうとするんです。
私の手ならまだいいのですが、
爪切りのハサミ部分で何かあったらと思うと怖いので、
トーとの間に毛布などで爪切りからワンクッションおいて、爪を切っています。

それが、、、トーのはまだまだ可愛いほうで、
我が家で唯一、爪切りで頭を悩ませている子がいます(-_-;)


ソレル自慢の牙が出てないと、くま?って思っちゃいそうだなぁ
ソレルさんです。
旦那と2人掛かりでないと出来ないこのお方、、、、( ̄∇ ̄;)


爪切りをしようとして抱っこすると、すぐパニくるんです。
半端ないほど抵抗して、すごい興奮状態に陥ります。
その後2~3日は警戒してますし、、、。

ソレルは、爪切りと感づかれると、一切近づいてこないので、
寝ている間、夕ご飯時におねだりですり寄って来たりした時、
その時に誤魔化しながらも、
密かに2~3本づつ切ったりしてました(発案・旦那)


最近じゃ、警戒心も強まってきたみたいで、中々うまくいかない事が多くなってきました。
それでも、すり寄って来た時に抱っこして捕まえるんですが、
爪切りだと分かると、必死で逃げようとするので、
「押さえ込む係」と「爪を切る係」に分かれます。
2人だと数十秒で済むので、ちゃっちゃっとやってしまいます。

そんな感じなので、
他のにゃんずとは違って、ソレルの爪を切る回数はかなり少ないです。
目立つほど伸びてきたら、何日もかけて切るタイミングを伺うほどなんです(^-^;A


怖がりの甘えん坊で、ツンデレ度もかなり激しいお方
でもね、、、、ソレルも何歳かまでは大人しくさせてくれてたんですょ。
いつからか、爪切りにはこんなに怯えるようになってしまいました。
多分、私が何かやってしまったんだろうと思います、、、。
その嫌がるようになった訳が知りたいなぁと思う毎日です(;´Д`)ノ ゴメンヨォォ、、
スポンサーサイト

| にゃんず | 18:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

肴さんすごい!!
爪切り&耳掃除(≧∇≦)
たくさんのニャンズをもれなくやるのは
けっこう大変ですよね(@_@)

私も耳掃除&爪切りは大好きで(≧∇≦)
猫たちも嫌がりながらも抵抗はしないので
苦にはならないのですが…
3匹1度にはやらずにローテーションしてます^^
肴さんみたいに
ギリギリまで切れないので(過去記事見ました!)
チマチマちょこちょこ切ってます^^;

| NonoKikiChai | 2010/11/08 09:03 | URL | ≫ EDIT

みんにゃの爪切りと耳掃除ですか?
そりゃ、すごいΣ(・ω・ノ)ノ!
うちでも切る時は私が一度に切りますけど肴さんちの3分の1しかいない…それに割りとおとなしく切られている方だと思います。
一度パパがメルの爪を切りすぎて出血してしまい、∑( ̄ ̄;)しばらくはパパに寄り付きませんでしたよ。
耳掃除のほうはあんまりしてないです。(--;)
ソレルちゃんはどうしたんでしょうね。
やっぱり気になりますね。
過去記事の脚先モデルさんはかえでちゃんかもみじちゃんですよね。すっごく綺麗でヤスリもかけたみたいになっていてビックリしました。

| メイリン | 2010/11/08 15:20 | URL | ≫ EDIT

NonoKikiChaiさんへ
いつもは、みんなまとめてやらないんですけど、
昨日に限り、ソレル以外はやっちゃった( ̄m ̄〃)
冬はみんな寝てばかりなので、
気づかれずに抱っこして、爪切りの刑~♪
NonoKikiChaiさん、ローテーションでしてるなんてすごい!!
私は誰やったか忘れちゃうので(←単なるアホ)、
とにかく目立つ爪してる子を見つけたら切るぐらいです(`m´〃)
え~、、、ギリギリまで切れるのは、
トリマーだった事があるので、そのおかげです(^▽^;)

メイリンさんへ
いつも切りながら思うのが、爪の量、、、。
こんだけあったら、
集めたら何かできるんじゃ、、、と思うほど(ヾノ・∀・`)ムリムリ
お耳は中までしなくても、
表面部分だけでもティッシュで拭いてあげるだけでもいいと思います。
お耳のチェックにもなりますし、、、。
爪のカットモデルは、もみじです。
切り方だけで、あんなに綺麗になるんですょ(*^∀'*)v
2回に分けて、上斜め、下斜めににカットするといいんだけど、
言葉じゃ伝えづらくて分かりませんよね(-。-;)
実はトリマーをやってた事があるので、そのおかげなんです_・)

| 肴 | 2010/11/08 17:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katawaranaynz.blog68.fc2.com/tb.php/403-797b5c98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

