PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャットニップの反応 前編

■キャットニップ■
シソ科ネペタ属の耐寒性多年草でハーブの一種
和名は、イヌハッカ(犬薄荷)
西洋のまたたびとも言われています
ハーブの一種で、料理にも使われているそうで、、、



にゃんずの為にわくわくしながら、2003年12月に買ってみたのですが、

夏の楽しみ
以前紹介したとおり、
にゃんずに不人気なので、この可憐な花を観賞するだけ。


そのキャットニップも今の時期は、、、、

ハーブなので、料理やお茶、風呂にも使えるとか、、、
寒いのにもかかわらず、下の方からたくさんの新しい芽が生え出してきています。

もちろん料理で試した事はありません
葉の色も濃く、すごく力強さを感じます。


匂いはというと、、
「しそ科」と言うだけあって、とても青臭く、しそよりもっと苦そうな感じ。


この子達には、人気抜群♪
現在、食べてくれるのはダヤンとにぼちだけ。

他の子は、匂ったとたんに嫌がって逃げます、、、。

「ぃ~やっ~~!!!」
トーも初キャットニップに怪訝な顔。

「嫌って言ってるのに~」
匂った後、嫌だと押しのけられました(-。-;)

生だとこんなにも嫌々な態度、、

「乾燥させたら、又違う反応にならないかなぁ?」
前にキャットニップを紹介した時の頂いたコメントです。
(コメントありがとうございました~。)

なので、、、、干してみました


今回はここでスト~ップ!! 長くなるので、続きはまた明日にします。




さて次回の後編は、
この嫌がるキャットニップの生の葉、乾燥させた時のにゃんずの反応は?

臭っさ~~
興味を引かないまま終わってしまうのか、

酔っぱ~
にぼちの様にコロンといってしまうのか?


後編・お楽しみに☆(`m´〃)

| にゃんず | 21:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/19 09:55 | |

おお~、ホントに試してみられたのですね(*^_^*)。
結果、どうだったのだろう!?続報待ってます♪

| りか | 2010/02/19 16:24 | URL | ≫ EDIT

りかさんへ
はぃ、冬場は葉っぱが少なかったので、葉が育つのを待ってました。
結果は、またブログで~♪
お楽しみに!(←楽しむほどの結果でもないかも(^-^;A)

| 肴 | 2010/02/19 16:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katawaranaynz.blog68.fc2.com/tb.php/183-ac6bec57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

