| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フロントライン

うちは多頭飼いなので、フロントラインはこれを使っています。

フロントラインスプレー 100ml
10~20cm離したところから毛の付け根に向けて、
毛を逆立てるようにしながら腹部、首、前・後脚、尾にスプレーしていくタイプです。

隠れたり逃げたりするにゃんずを1匹1匹捕まえながらやっていくわけですが、

ダヤン 11歳
このお方と、
ねぎ 7歳
このお方は、

今年に限ってスプレーしている時の反応がおかしかった、、、、。
よだれをたらし始めるんです!
もちろん途中でやめましたが、体中にスプレーするので匂いに反応したんでしょうか??
この子達には首の後ろ側の毛の付け根に垂らすタイプの方が合っているのかもしれません。



そして特にこっちのお方!
まぐろじゃありませんよ?
翌日、他のにゃんずにスプレーしているのを見ただけで、よだれを垂らし始めました(-д-;)
意外と繊細にできているんですよ、この子は。


| にゃんず | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の風物詩?!

蒸し暑い日が続きますね。 夏ですな~。

夏の風物詩といったら、やっぱりあれですよね?

この時期たくさん落ちている、、、、夏の風物詩。


ほらっ、あれですよ、あれ。






床にほら。
ダヤン(♀)



風呂場にもほら。
ねぎ(♂)


冷蔵庫の上にも。
前がちょび(♀)・奥がソレル(♂)




はい、部屋中落ちています。
クーラーつけ始めるとこうなります

皆様のお宅にもきっと落ちてるはずです(≧ω≦) ヾ(・ε・。)ォィォィ



| にゃんず | 10:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我家の猫のトイレ事情


我家の猫のトイレです。

にゃんずのトイレ

衣装ケースではありませんょ、猫のトイレです(`m´〃)

大所帯なので、いつのまにかこうなってました。
発案者は旦那。
普通の猫のトイレじゃ間に合わないので、これにしました。

幅42×奥行55×高さ35のモノが1つと、
幅36×奥行45×高さ24.5のモノが3つで、合計4つあります。

仔猫がやって来た時は、仔猫専用のトイレを使ってます。
これだと仔猫は入りにくいし、出られないですもんね(*^m^*)




そして猫の砂は、
「ペティオの森の砂」だったのですが、なぜか廃盤になったので、
今は 「ペティオの森の砂 ホワイトウッド」 を使っています。
最初の何年間かはシリカゲルを使ってましたが、これまたいつのまにかヒノキの砂に。


猫の砂選びはかなり苦労しました。

ヒノキのタイプで色んなものを試しましたが、うちはこれが1番です。
炭の砂などを試した事もあります。

高い物だといいのがありますが、
なんせまとめて買うので、手頃な値段で良いのがないかと。
試しに1~3袋買って、1ヶ所だけに入れておきました。
固まりが悪いのや、徐々に匂いが臭くなったり、、、と色々。
嫌がって使ってくれない時もありました。
定番にできない砂は、普段使っている砂に少しずつ混ぜて使い切ります。
でもその方法もダメな時ε-(ーдー)、もったいないけど捨てました。

今、使っている砂は固まり具合がよく、経済的で、匂いもいいです。
ただ軽すぎて、ちょっと飛び散りやすいですけどね。

砂をかけている気分でいるはち


| にゃんず | 17:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライフード 2

昨日のねぎがきっかけで変えたドライフードについてなんですが、

量より質になったとはいえ、やっぱり量があるに越した事はありません(^-^;A
良いフードは高すぎて、手が出ませんが、
買える範囲で良い品を選んでいるつもりです。
にゃんずの好みもあるので、どれでもいいって訳でもないですし、、、。

で、最初に買い始めたのがこれです。
大きく見えますが、55×35cmのキャットフード

2年ぐらい経つと飽きてきたようで、食い付きが悪くなってきました。


で、それから、今も使っているアボキャット。
定番のアボキャット

それと、これです。
こっちも定番のキャットフードの数々
(*注  手前に写っているノルは、決して食用ではありません。)

アボダーム、プロプランと合わせて3袋で、約1ヶ月~1ヶ月半ってとこですね。
今はプロプランの方をメインにしてます。
ロイカナ33のセンシブルは、気難しい食通のにぼちの間食用です(^_^;
(他のにゃんずにもあげてますょ。)

本当はもっと良いものをあげたい気持ちはあるのですが、
にゃんず達、今のカリカリで我慢してくださ~い、ごめんね(-_-)zzz

| にゃんず | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爪切り

伸びてます。

放置危険

これ以上ほっておくと、夏は危険度がか~な~り高いです。

猫が肩や背中に乗ろうもんなら、半袖のTシャツの上から爪がサックリと刺さります。
本当に痛いです(; _ ;)



にゃんずの数が増えてから、
気がついた時に爪を切るので、誰を切ったとか憶えていない事が多くなりました。



1匹捕まえて、爪を切った後、
次は誰にしようかな~と後ろを振り返ると、、、、

「あれ?うちに猫なんていたっけ??」状態です。

切られるのが嫌で、逃げて隠れて出てきません( ̄∇ ̄;)
それでも部屋の中を探して見つけて目が合うと、コソコソと逃げ出します。
無理矢理捕まえるのもなんだから、
また今度~と思っていたら、ついつい忘れてしまいます(←単なるバカ)



そしてまたサックリ (T▽T)

安全確認

| にゃんず | 11:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何柄?

7年前のダヤン

ダヤンの柄ってなんて言うんだろうと、実はずっと思ってました。
で、昨日のブログのネタになったわけですが、回答を頂きました~。

拍手のコメントに書いていただいた方とまさやん様、ありがとうございます。

ダヤンは、「ムギワラ」という柄だそうで、
検索で調べてみたら、ダヤンと同じ柄の可愛い子が出てくる出てくる。
初めてこの柄の名前を知りました。
書き込んで下さいまして、本当にありがとうございます。
「ムギワラ」って言葉、ぴったりでとても可愛いですね。



、、、と、喜んでいたのもつかの間、帰宅後の旦那から、



「それ、ニコニコ大百科に書いてあったやん。」


( ̄□ ̄|||)




ニコニコ大百科に載せていただいた方、
ダヤンの柄をすでに書いていたのに、気づかなくて ゴ━。゚(ノдヽ)゚。━メンチャィ







そしてまた気になっている柄がありまして、
最近、近所でもよく見かけるんですが、これもなんて柄なのか知りたいんです。


ブログわんにゃーず☆クローゼットから、
(管理人の未来ママ様には了承済みです)
未来・福来ちゃんに愛されて育ったぽこちゃん
(左 福来ちゃん、真ん中 ぽこちゃん、右 未来ちゃん)

このかわいいぽこちゃん、
生後4~5日で、こちらのわんにゃーず家に保護されて来たのですが、
なんと未来ちゃんのお乳を吸わせてもらってたんですょ。



ここまで大きく成長したぽこちゃん、もうすぐ1歳になります。
通称・お転婆ぽんこ姫

そこで、、、、、この子の柄はなんと言うのでしょうか?


知っている方がいましたら、コメントか拍手のページにて教えて下さいませ Σ人≧δ≦;)
お願いしま~す。

| にゃんず | 12:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我家にゃんずのお約束

今年の4月中旬、にぼちは避妊手術をしました。


発情期中のにぼちの鳴き声は、
クルックルルックックックルルゥと、めっちゃ可愛らしい声で鳴いていました。
あんた鳩?と何回突っ込みを入れたことか(≧ω≦)

そしてそれまではいくら食べても太る事がなく、2.3kgぐらいしかなかったんです。
獣医の先生からは「ご飯食べてないの?」とか言われるし(^-^;

今じゃ、食べた分だけしっかりと身につくようになったので、
*.*kgにまで増えました(←女の子なので秘密(`m´〃))

大きな瞳がかわいにぼち



去勢・避妊などの手術の前の日には、絶飲絶食をしなきゃいけませんよね。

でもうちの場合、
大所帯なので、この子だけにそれを実行するっていうのが無理なんです。
だからそういう時には、必ずにゃんず全員で協力してもらっています。
これが我家にゃんずのお約束なんです。



手術前日の晩、
にゃんずの晩ご飯が夜9時くらいになってもまだ残っているようなら、器をさげます。
深夜になるとカリカリをねだられるんですが、あげられません。
(いつもと何か違うと雰囲気を察知している子は、おねだりに来たりはしません)
「ごめんね~、協力したってね。」
と、なだめて我慢してもらってます。
もしこっそり他の子にあげたりして、
知らないうちにゲロられ、それを術前の子が食べてしまってもいけませんし。
お腹がすいてたら、ゲロでも食べるんですょ~。
台所もゴミが荒らされたりしないように気をつけてます。


水は、明け方に取っ払います。
でも水の場合、かわいそうなので、飲みたそうにしている子にはこっそりあげます。




手術の日なんですが、獣医の先生からいつも、
「時間の少し前くらいに連れて来て下さっていいですよ。」
(手術が始まるまで、長時間ケージに閉じ込めておくとストレスになるそうなので)
、、、と言われるのです
うちの場合、にゃんず全員のストレスになるんです(;´Д`A
だから少しじゃなく、いつも2~3時間早めに連れて行ってます。
悪いと思ってるんだけど、こればっかりは仕方ないのよねぇ。




当日も朝からご飯が欲しいと訴えてくる子はいますが、
「あと○時間待ってね。」
連れて行く時間まで、もう少し協力をあおぎます
そして時間になったら、手術する子をキャリーバッグに入れてから、
急いでみんなにお水とご飯をあげて、家を出ます。

かかりつけの獣医では、男の子も女の子も即日退院なんです。
だから夕方になると速攻でお迎えに行きます。


にゃんずに新入りメンバーが加わるたびに、恒例の行事となっています。
みんな、いつもありがとね。


ちなみにノルは獣医の匂い(?)が嫌いらしく、
獣医から帰ってくる子にはいつもシャーシャー唸ってます。
術後の子には優しくしてあげてよ~と思って言うんですが、なぜか無理なようです(-д-;)

| にゃんず | 17:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珍しいツーショット

今日、冷蔵庫の上で見かけたお昼寝中の2匹。

実は、あんまりお目にかかれない珍しいツーショットなんです。

ノルとダヤンのツーショット


他の人から見たら、
「これのどこが珍しいの?」と思うでしょう、きっと。



え~、なぜかと言いますと、
ダヤンとちょびは、ノルの事が苦手なんです。
ノルが近づくと、いつもウー、シャーとうなって敬遠したりします。
そして逃げると、ノルは追っかけまわすんです。

ノルはじゃれてるつもりで噛むんですが、これが痛い痛い。
だから「ノル=嫌なヤツ」になっているのかもしれません。


だからこうやって一緒に寝てたりするのをあまり見ないんですよね。



カメラが気になった?




デジカメで撮っていたせいで、ダヤンが起きましたが、

すごい眠そうな顔のダヤン

ノルがいても何も言いませんでした。

多分、寝ている時の無防備なノルには、警戒心はいらないと思ったのかも(*^m^*)




なぜか縞模様の子ばっかり

このあと、はちまでやってきて、3匹で仲良く寝てました。

| にゃんず | 16:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入ってますね

猫は、もちろんダンボール箱が大好きですが、

( 知らない方は、こちら→ 「 段ボール箱 」   「 段ボール箱 2 」 )

それ以外にも、狭いトコやなんかに入るの大好きですよね~。




どこ見てる?
頂き物の三角ベット、蜜柑が入ってますね。





桶猫
今はないのですが、置いといたら不思議とみんなが入る桶。
きっと落ち着くんでしょうね。
バジルも入ってますね。





洗面器猫
この洗面器に入れる体の大きさのにゃんずは、現在不在中。
(トーは、なぜか入りません)
にぼちが入ってますね。





2匹収納OK
掃除中に、どうしても入りたくなったみたいです。
みけ(左)とちょび(右)、皿やコップの代わりに入ってますね。





冷蔵庫の中の食材は見ないで~
4年前の写真、
決して食用としてではなく、匂いの見張り番なんですょヾ(・ε・。)ォィォィ
と言っても、臭うような食品は全く入ってませんが、、、。
もみじ、入ってますね(゜m゜*)

| にゃんず | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宅配便の人

宅配便が来ると、
人好きで脱走を企むドラムは、いつもそそくさと玄関に向かいます。
人見知りの子はあわてて逃げたり、隠れたり、、、。


それが違う反応を見せたのが、
この間来た宅配便の初めて見た人でした。

その人が、ピンポンとチャイムを鳴らしたら、
なぜか、いつも隠れるねぎまでも玄関に向かおうとするんです。
他のにゃんずも普通どおり。
そして玄関先で荷物を受け取っていると、
その宅配便の人が、玄関先でのんびり寝ているにゃんずを見て、
「うちにも猫いるんです。」
と、め~いっぱい優しい顔で嬉しそうに撫でてくれました。

なんかオーラでも放っているんでしょうか?
その人が玄関の外にいた時にわかるのって、すごいですよね~。


反対に嫌われている(?)宅配便の人がいます。
いつも決まった方が届けてくれるトコロがあるのですが、
あのドラムでさえ、出て行こうとしません。
嫌なオーラを出しまくっているんでしょう、、、、、ねぇ。

ドラムとにぼち

| にゃんず | 15:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT