| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めまして

私の猫歴は今年で13年になります。

1996年9月30日、
同棲中だった旦那と公園でこの仔達を拾ってしまったことから始まりました。

拾ったばかりの時
それまで私の脳の中には『猫』というカテゴリはなく、
犬が大好きだったので、『猫』は嫌いでも好きでもありませんでした。
それが一緒に住むようになってから、、、、、やばいですね。


こんなに可愛いとは思ってもみませんでした。

猫最高!!!と叫びまわりたいくらいの勢いです。(≧ε≦)

まぁ、そんなこんなで始まった猫との同居生活ですが、
今では部屋を見渡すとどこかしら猫がいるようになりました。
(なんでだろ?(*≧m≦*))

他のにゃんずはこれから紹介していこうと思っております。
ぼちぼちとですが、よろしくです。


ちなみに最長老達の名前は分かりやすく額に入れてみました(`m´〃)
6歳の時の写真です。
6歳の時の写真

| ちょび・みけ | 17:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みけ

明日はみけの満中陰、四十九日です。

お伝えしてませんでしたが、
みけは今年の6月1日に癌で亡くなりました。



先住猫で最長老のちょび・みけは、
ちょびがボス的存在なら、みけはにゃんずのお母さん的存在でした。
お乳を吸わせるみけ

私達が座っていると、膝にちょこんと、
寝そべっていると腹や背中にどすんと、、、気がついたら乗っかっています。
乗るのが大好きなみけ
いつも季節を問わず、どこかしらそばにいました。

食いしん坊なので、にゃんずの夕御飯の時も1番にやってきます。

蜜柑のことが大好きで、
四六時中、後をつけてはべったりくっついて、いつも一緒にいました。
みけと蜜柑

優等生タイプで聞き分けがよく、私達を困らせるようなことはしない良い子でした。




実は3月末に、しこり3ヶ所、全部で23針も縫う手術を受けました。
1ヶ所は脂肪でしたが、残り2ヶ所のうち1ヶ所は再発の可能性もありとの検査報告。

術後は免疫力アップの為、
リンパクトデリタブ(栄養補助食品)を飲み続けてました。
後になってフコイダンやカバノアナタケ茶を試してみたりもしました。

いつも元気なみけを見ていたら、
癌の再発の恐れがあるなんて微塵も感じられなくて、
このままずっと一緒に暮らしていけるんだと思っていました。

そんな私達の想いとはうらはらに再発、
5月中旬くらいから体調が少し悪くなりました。
獣医に通ってはいたのですが、小康状態を保ったままで、
そして6月1日に急変し、亡くなりました。

最期までみけは本当によく頑張ったと思います。
今はもう痛くないんだ、嫌な薬も飲まなくていいし、頑張る必要もないんだもんね。


にゃんずもたまに寂しそうな表情や態度をしている時があります。
特に蜜柑はいつも一緒にいたので、どこか悲しげです。

こうやって書いていると寂しくて悲しくなってきます。
その為に今まで言い出せませんでした、ごめんなさい。



某動画サイトからいらっしゃった方々へ
主その1からの伝言です。
みけが病気になる以前から考えていたちょび・みけの動画なんですが、
少し形を変えて製作中です。
もう少しお待ち下さい。
(↑7/20に完成、UPしました。)

| ちょび・みけ | 11:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょび・みけ

6歳の時の写真
今日は、ちょび・みけの誕生日(拾った日)です。

毎年この日は、かなりの高い確率で雨が降っています。

ちょび・みけを拾った日も雨でした。


朝、旦那と一緒に仕事へ行く途中、
いつも通る近所の公園に仔猫が2匹、ダンボール箱に入れて捨てられてました。
2人とも気にしながらも、そのまま仕事へ。

そして夕方、仕事が終わって
雨が降り始めていたので、旦那と一緒に急いで公園へ向かいました。

朝いた場所に仔猫が見当たらなかったので、拾われた?かな~と思ったら、
どこかでかすかに仔猫の鳴き声が聞こえるんです。
2人で声をたよりに探したら、
なんと黒いゴミ袋をかぶせたスチールの一斗缶の中にいたんです。
雨が降っているから(?)と思ってやった事なのでしょうけど、その対処はあんまりです。
とにかく2匹を連れて帰りました。


手前がちょび・奥がみけ
ミルクとご飯をあげて、落ち着いてから、
里親になってもらおうと、旦那が友達に連絡しました。
「1匹だけならいいよ」との返事だったのですが、
あまりにも2匹の仲がよく、
引き離すのはかわいそうと判断した旦那(←子供の時から超猫好き)
「うちで飼おうか」とΣ(・ω・ノ)ノ


猫は、好きでも嫌いでもなかったものの、、、、かなり悩みました。

実家では、犬や小動物を飼ったことはあっても猫はなし。
どっちにしろ動物は好きだったので、悩んだ挙句、、、と言うか、
この子達と数時間一緒にいたら、
あまりのかわいさに情が移ってしまって手放せなくなりました。

そのあと私が、旦那に尋ねた言葉、
「どうやって飼うの?サークルに入れるの?」(≧ε≦)



犬派の頃の私は、
人の服に、猫の毛が付いていたりするのを見ると、すごく嫌だったのですが、
あ~、そんなん、なんぼでも付く付く~、
と、気にしなくなりました( ̄m ̄〃)

部屋にゲロ吐かれてようが、うん○が1コロン、2コロン落ちてようが、
全然かまへん、かまへん(*≧m≦*)です。



私をこんなにも猫バカに変えてくれた、ちょび・みけ、

誕生日おめでと~。

ちょびは、みけの分までもっともっと長生きして、ずっと私のそばにいて下さい。

左から、ちょび・みけ

| ちょび・みけ | 16:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あご乗せ

毛まみれなのは見逃してくださ~い
日向ぼっこで気持ちよく寝ているのは、




アゴの角度は、約170度?( ̄m ̄〃)
お得意のあご乗せ体勢のちょび。
、、、、でもこの角度、ちょいと激しすぎませんか?(*≧m≦*)


耳の友情出演は、トー
せめてこの角度なら、ありだよね~と思えるんです(・∀・。)(-∀-。)ウン♪


それはともかく、、、ちょびがあごを乗せて寝ている時って、
いつも真正面からだと撮りにくい場所ばかりで、横や後ろからの姿の写真が多かったんです。


(´・(00)・`)
だから今日はこの角度の鼻が撮れて、私は満足です(*`▽´*)b
親バカにつき、可愛く見えすぎて困ってます(/▽*\)

| ちょび・みけ | 18:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みけの食いしん坊バンザイ

5歳の頃のみけ
みけは、とっても食いしん坊さんでした。
ちょっとだけその思い出話を。




●ちょび・みけだけだった最初の頃のお話

夕ご飯の時です。
ちょび・みけが食べ始めた瞬間、いきなりみけが肩を震わせながら、

ゲコ、ゲコッ、ゲコッ、ゲコォォ、、、、、と
(↑吐く音。ちなみに水分ばかりの時の音は「ケッパー」と言ってます。)

吐いたモノを見てみると、
なんとヘアゴムだったんです。

そりゃ、あーた、吐くわ。
気をつけて無かった私も悪いけど、まさか食っちゃうとは、、、ε-( ̄、 ̄A)

それ以来、みけはヘアゴムに興味がなくなったようです、気持ち悪かった?(≧ω≦)




●これもみけが若い頃のお話

コンセントのコードを時々かじってた事がありまして(^-^;
私達は充分気をつけていたつもりだったんですが、
部屋の片隅から、

「ぎゃっ」

っという悲鳴が、、、。
中身がほんのちょっぴり出ていたコードの線とびっくり顔のみけ( llll゜Д゜)Σ
(軽い感電だったようです)

それ以来、みけはコードに見向きもしなくなりました、懲りた?(`m´〃)




●これは去年までの夕ご飯の時のお話

夕ご飯に使うウェットフードは、
いつもちょび・みけに一番にテイスティングしてもらいます。

ちょびや他の子は、指に付けたウェットフードを舐めて取るか、舐めるかするんですが、
みけの場合、私の指ごとガブッといっちゃうんです(;´Д`A

「痛っ」

って、思わず言っちゃうほどの痛さ。

いつも私の指までテイスティングしてくれてました、美味しかった?(* ̄‐ ̄)ゞ




以上、みけの食いしん坊バンザイ「ベスト3」でした~~。

あれ?、、、ワーストなのかな?(≧ω≦)

いつまでも大好きだよ

| ちょび・みけ | 18:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のちょび

今日は、ちょっと肌寒い日になりました。

昨日の天気が嘘みたいです。


可愛い寝顔が分からない(^-^;A
昨日、ひなたぼっこ中のちょび。


当たる日差しが気持ち良すぎて、

お手々がパー
手が開きっぱなしで、爪も出っ放し(´ω`*)

上からパー
この手だけ、なんでこんなに気持ち良さそうなの?(≧ω≦)



気持ちよく寝ているちょびの可愛い寝顔も撮ろうと思ったら、

寝顔真っ黒
やっぱり真っ黒で、何がなんだか分からな~い( ̄△ ̄;)


3月12日のブログでは、
可愛い寝顔どころか、鼻を夢中で撮ってしまったので、

今度はどうにか撮れたらな~と思って、色んな角度から撮り続けていたら、


、、、、目が開いた~!Σ[ ◎ ]}ー´)


う~ら~め~し~や~ぁ?
オゥ、とっても怖~~いデス( ̄∇ ̄;)

| ちょび・みけ | 18:04 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり幸せ~

夜、私が寝る時、
ちょびは季節を問わずやって来て、一緒に寝てくれます。
来てくれない時もあるので、毎日という訳じゃありません。

夏は私のお腹の上、冬は布団の中と、ほとんど年がら年中一緒に寝ています。


撮影・肴(腹筋して撮影中)
私のお腹の上のちょびです。
寝る時に来てくれるのが嬉しいんですよね。

その時に来なくっても
私がぐっすり寝ている知らない間にやって来ているみたいで、
深夜、気がつくと、こっそりちょびが居たりします。

ちょびが両腕をビローンと伸ばして、気持ちよく寝ているなぁと思う事はありますが、
お腹の上に居る時の寝顔までは見た事がありませんでした。



つい先日、
私の知らない時にいつの間にか、、、旦那がそんなちょびの姿を撮ってくれてました。

撮影・旦那(いつのまにか撮ってくれてました)

撮影・旦那(このちょびの顔見て、撮ってくれた旦那に感謝♪
どんだけ幸せそうな顔して寝てんのよ?!!(≧ω≦)

でも、いつもこんな顔して寝てたんだね(*´∀`*)
私は、ちょびと一緒に居るだけで幸せでたまらないんだよ~。
ちょびも同じ想いで傍にいてくれてるんだと思うと、もう胸いっぱいです。

| ちょび・みけ | 21:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番特別な日

今年の今日も、やっぱり雨。

毎年のように、この日だけは高確率でなぜか雨なんです。
特別な日だけに、天気だけは覚えています。

今日は、ちょび・みけの誕生日(記念日)♪

みけは去年6月に虹の橋へと旅立ちましたが、とにかく今日は誕生日♪

(左から)ちょび・みけ
14年前の雨の日に、公園に捨てられていたこの子達を連れて帰ったのが、
私の猫暦の始まりだったりします。

この2人が家族になったのも、(そのいきさつは、こちら)、
うちで2人一緒に、、、と言い出したのが旦那。
元々、大の猫好きだから、
手放したくなくって、うまく丸め込まれたような気が、、、、。

足元をちょこまかと走り回るちょび・みけの姿
一緒に暮らすようになってから、
私の足元をちょろちょろ、すりすり、時には追いかけっこして動き回る2人。

私が仕事している最中、足元にちらほらと黒い陰の幻覚が見えてしまうほどで、
強烈なイメージで私の中に存在するようになりました。


それまでの私は犬好きの、猫知らず。
実家で犬、小鳥達はいましたが、猫の経験はありません。
それどころか私が小さい頃、
夜な夜な発情期で鳴く野良猫の声を気味悪がっているほどでした。
でも大人になってから、好きでも嫌いでもないくらいな感じ、、。

そしてそれまで猫と暮らしたコトがなかったから、
初めて知る猫の魅惑とかわいさとイタズラ度、
発見する度、知る度に、愛しくなったんです。


箱入り娘のちょび、袋入り(?)のみけ
でもあの頃は、、、
こんなにも大家族になるなんて全く予想もしてなかったな、ほんとに。

ちょびは今年で14歳、まだまだ14歳です。
これからも、私の老後の生活の面倒をみれるくらいまでよろしくね~。

| ちょび・みけ | 21:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありゃ、、まぁ(゜m゜*)

夕ご飯後のちょび
おとといの夕方、台所の窓際でぐっすり寝ていたちょび。

晩ご飯の支度をしながら、その姿を眺めていました(´ω`*)

下準備もひと段落したから、撫でようと思ってそばに近づいて見てみたら、、、


ベロ出し警戒注意報、発令!
珍しくベロが出しっぱなしなお顔を発見( ̄m ̄〃)
カメラで撮っていたら、起きちゃったんですが、、、

ベロ乾燥注意報も発令中
その顔、、、何か怖いょ?( ̄△ ̄;)

この後あくびして、ベロはきちんと収納されました♪

| ちょび・みけ | 18:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誘惑 2

一昨日の晩にテレビを見ていた時、、、

年がら年中、寄り添ってくれて一緒に添い寝してくれるちょび
私の足を枕にして、ちょびが寝ていました(´ω`*)

しばらくすると、、、

私を誘惑中なセクシーな姿
テレビよりも私を見て!と言わんばかりのお誘いが(*´▽`*)

こんな風に甘えて来ると、

お腹をモフモフすると、毎回おっぴろげー
お腹を撫で回して、ゴロゴロタイムが始まります♪

ちょびと私の幸せタイム♪

この写真、なんかソレルに見えるんですよね(^-^;
昨日のブログ記事のノルにちょび、、、
もちろん他のにゃんずからの甘い誘惑は1日に何回もあるんですょ(*´艸`*)
幸せすぎて堪りませんわぁ(ノ∀\*)

| ちょび・みけ | 18:43 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT