| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

獣医

ちょびみけと一緒に住むようになってから、やっぱり必要になってくるのは獣医!ってな事で、
てっとりばやく近所にあった獣医へ行っていました。
ワクチン接種とかしなきゃいけないですもんね。

それが当時のかかりつけの獣医だったのですが、
昨日 書いたようにルナの事があってからヤブと判明しました。
最初にルナを連れて行った時、
熱を測ったり、体にさわったり、聴診器を体にあてただけで、肺炎との診断。

実は肺炎なんて聴診器をあてただけでは分かるもんではなく、
レントゲンを撮らないと分からないみたいです。

その事を2番目に行った獣医から聞いた時、本当にびっくりしました。
「たとえ肺炎にかかっていたとしても2~3日で治るなんて考えられない。」
だそうな。

あとルナの噛み傷もたいした事はないといわれてましたが、たいした傷でした。
あの時の処置がもっと早ければ、
ルナは首の噛み傷から膿が出るま何日間も苦しい思いをしなくて済んだのに。


たまたま行ったこの獣医は良いトコロでそれから通い続けてましたが、ちょっと遠かったです。
地下鉄で4つ目の駅の場所で、いつもバスで通ってました。
ただ遠かったので、近くに良い獣医はないかと探しまくったこともあります。
かかりつけの獣医が休みの時は心配ですし。

でもそれから獣医というのが信用できなくなりました。
もともとのかかりつけの獣医は値段も高かったと思います。
安ければいいというものでもありませんが。
当時、私も旦那も獣医に関しての知識や経験がなく、信頼できる獣医探しも大変でした。

現在のかかりつけの獣医は近所にあるのですが、もう6年くらい通い続けてます。
とても安心して我家のにゃんずをお任せしております。
やっと見つけた~!って感じです。

| 獣医 | 11:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疥癬(かいせん)

拾った時のねぎなんですが、
鼻水、目の腫れ、便にはサナダ虫も見られました。
特に皮膚が荒れた状態でかなりひどかったです。
体にカサブタみたいなモノがたくさん浮いてて、耳にブツブツもありました。

猫缶?

当時、かかりつけの獣医は駅4つ分も向こうにありまして、
いつもバスに乗って行ってました。
でも、近所ですぐに行ける良い獣医はないかと探していたのです。
自転車で行ける近い場所に開業したばかりの獣医を発見、
ねぎはそこへ連れて行くことにしました。


皮膚の方は疥癬で、フロントラインをしてやれば大丈夫との診断でした。
他の子達に感染してはいけないと思い、全員にフロントラインを。

あとカサブタみたいに浮いてるのと皮膚にガサガサとこびりついてるモノが、
なんとダニのタマゴだとか、、、、。
体についてるダニのタマゴの汚れなどは、洗ってやると良いとのことで、
2~3日に1回くらい、汚れを落とす程度に軽く洗ってました。
抵抗してるつもりのねぎ


「なんか痒くない???」

しばらく何日かたって、私は体に痒みを感じたので旦那に聞いてみました。
その時は痒くなかったらしいのですが、何日ヶ後に痒くなったようです。


疥癬は人にも感染するんです。
2人とも体中が痒くて痒くて仕方なかったですね。

ねぎの疥癬は治る様子も見られず、
日を追うごとに痒みも増してきたらしく、額や頬を血が出るまで掻く始末。
獣医に連れて行き、
ねぎのそのひどい状態を見て、ようやく駆虫剤を打ってくれました。
それまでは、痒みが治まらないと言っても「ん~?!おかしいなぁ?」って感じでした。


他の獣医で話を聞いたら、
「フロントラインで疥癬のダニは死にません。」Σ(・ω・ノ)ノ


最初に疥癬と診断した時、あの時すぐに駆虫剤を打ってくれてたら、
ねぎも私達もこんなに痒くならなくてすんだのに、、、。
約3週間の間、私達は感染するのをただ待ってただけ?じゃないですか!ヾ(*`Д´*)ノ"
密かにその後、ドラムから疥癬のダニが見つかりました。

以前、ルナを紹介した時に、 獣医の話 を書きましたが、
また騙された~~~って感じです。

とても良い先生だっただけに、すごく残念でした。
若い人だったので、経験不足だったのでしょうか、、、。

駆虫剤を打ってもらってから、ねぎの疥癬はもちろんきっちり治りました。

| 獣医 | 15:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

