| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

育児中

「つっぱしる家」に新メンバー発覚!?!!

、、、って、言われそうな気がします。


モグラー
この写真を載せると(≧ω≦)


実はしばらくの間、我が家で預かる事になったにゃん仔達です。

この子達を保護したのは友人で、
おとといの20日(金)
早朝、自宅ガレージの片隅にいるのを見つけたそうです。
へその緒が付いていて、生後2~3日ぐらいだと思います。


そしてちょっと事情がありまして、
ご飯もトイレも独りで出来るようになるまでのしばらくの間ですが、
うちでお世話する事になりました(*^ ^* )

多分、2匹とも男の子、と思うほど立派なものが、、
毎度ながら、にゃんずには迷惑を掛けてます(;^□^)
でもこの子達には絶対に大きくなって欲しいから、少しの間だけよろしくね♪

| チビにゃん達 | 15:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チビにゃん達

友人から預かっているチビにゃん達、
下痢で体調を崩してしまい、昨日から入院しています。

今は授乳時に、カテーテルで胃の中へ直接ミルクを流し込む方法で、
チビにゃん達の様子を診てもらっている状態です。


我が家に来たばっかりな時の黒チビにゃん
友人が我が家に連れてきた時の2匹の体重は、124gと150g。
どちらも黒猫、しっぽの形も一緒でしたので、
体の小さい子大きい子とで判別する事になりました。


124gの小さい子の方は、
ミルクの飲み方にムラがあり、哺乳瓶で飲んだり飲まなかったり、、。
飲んでも少量。
足りない分は、シリンジ(針の無い注射器)で口に流し込んで飲ませながらも、
体重はちょっとづつですが増えてはいました。

150gの大きな子の方は、
哺乳瓶からミルクを普通に飲んでくれていて、
お腹が空いたら鳴いて催促するほど、元気な子。
体重も順調に増えて、
2日目辺りには、目もうっすらと開きかけて、成長ぶりを喜んでいました。

3日目辺りから、大きな子の方が下痢。
下痢をしてから、自分からはミルクを飲まなったので、
獣医で点滴、そして下痢止めと整腸剤をもらいました。
その半日後、
少し元気が出てきたようで、また哺乳瓶から飲んでくれたんです。

4日目、
大きな子の下痢は、少しましにはなったのですが、
それでも排泄の度にちょっと便も出てしまうんです。
再び、ミルクを自分では飲めなくなったので、シリンジで授乳。

小さい子も少し下痢気味、
この子にも、整腸剤投与。
2匹共にミルクに時々、砂糖を混ぜてあげてました。

5日目早朝、
小さい子の方の目が開いてきました。
大きな子の方は、薬も効かないようで下痢が続くまま、、、
2匹ともシリンジでミルクを飲ませていても、
口からこぼしている事もあり、飲む力もなくなってきたように思いました。
体重も減っていて、危ない状態になったので、
朝一で友人のかかりつけの病院へ連れて行き、入院。


もちろん友人には仔猫の様子をいつも報告してたので、
この日の朝も獣医へ連れて行く前に連絡しました。
友人宅のにゃんずの中で、
入院しながら、カテーテルで胃にミルクを入れて育ててもらった事がある子がいたそうで、
できたら、その形でチビにゃん達も、、、、と。




今日の朝、チビにゃん達に会いに行ってきました。
2匹の元気な姿を見てひと安心、
その事を旦那に伝えて、心配していた旦那もひと安心、
夕方、面会に行った友人も元気そうで安心したとの電話があり、
チビにゃん達が無事な事を話し合いながら、感激しあっていました。

下が大きな子、上で寝そべっているのが小さい子
今日のチビにゃん達、下痢も止まっているらしく、容態もかなり落ち着いているようです。
元気になって退院しておいでね。

| チビにゃん達 | 22:33 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大感激!!!

昨日の夕方、
チビにゃん達が退院してきました~~~v(*^∇')乂('∇^*)v^☆
心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。

左が大きい子、右が小さい子
入院していた20日間、よく頑張り抜いたね!偉いぞ!


一昨日、友人から、
翌日にチビ達が退院する予定との嬉しい連絡がありまして、、、
昨日はその下準備をしながら、ワクワクして待っていました(*゜v゜*)
そして夕方、、、
退院してきた2匹の元気な姿と、
一生懸命にご飯を食べている姿を見て、大感激です(; _ ;)ウレシスギルョ

レンとチビにゃん達、にゃんずとで、
しばらくは騒がしい我が家になりそうですヽ(*>∀<*)ノ

| チビにゃん達 | 17:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チビにゃん兄弟の仮の名前

2人とも♂です。立派なモノをお持ちなんですょ(*`艸´)
チビにゃん達兄弟、(仮)の名前が決まりました!
ぐりぐらです♪


最初の頃は、体の小さい子と大きい子で呼び分けていました。
最近では、チビ子と大きい子、、、。

「呼びにくいから、そろそろ(仮)の名前つけません?」
一昨日、友人に言ってみました。
( (仮)なのは、今後里親様を募集するからです。 )

友人が最初に閃いたのが、絵本にあった野ねずみのこの名前だそうで、
他にも色々候補はありましたが、
私はこの仔達には、これがピッタリだと思いました(*^^*)

男前な、ぐり

モグラから宇宙人顔になった、ぐら


そしてその可愛すぎる、ぐり・ぐらのご飯風景、、、

左がぐら、右がぐり
にゃんずに邪魔されないように、ご飯を奪われないように個室に入ってもらっています(*´m`)

ぐりは、哺乳瓶はもう必要ないので、
お皿からミルクも離乳食も食べてくれます。
ぐらは、このあと哺乳瓶でミルクタイム。
ここ最近、離乳食を食べる量も増えましたが、やっぱりまだまだのようです。

離乳食を頬張るぐら
二人とも一生懸命食べている姿はとっても可愛いんですが、
それよりも、
も~~っとキュートなのが、、、

もぅ最高に可愛すぎちゃって困りますヽ(*´з`*)ノ
食べ終わった後のこのお顔(*´U`*)
この写真はぐらです。
もちろんぐりもお口の周りが、べっちょべちょ♪
このお顔で、私は1日何回も瞬殺されちゃってます(*´∇`*)

≫ Read More

| チビにゃん達 | 18:48 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子守り役

右から、ぐり・ぐら
ぐり・ぐらが退院してきて、もう半月も経ちました♪

ぐり、328g→630g
ぐら、238g→535g
退院した当時と今朝の体重を比べると、倍ぐらいの大きさにまで育っています(*^∀^)


ねぎ棒仲間

ねぎ棒に喰らい付いているぐらと、なづな
今は部屋中を歩き回って、
登ったり、潜り込んでみたり、遊んだり、かじったり、、、
どこで何をしているか、何をやらかしているか心配で、前よりいっそう目が離せなくなりました。
特に配線をかじったりしてる時が増えたような、、、(^▽^;)


保母さん代わりのなづな
この仔達が来た時から、ずっと見守っているのがなづなです。
ぐり・ぐらを部屋で遊ばせている時、
いつも嬉しそうに寄って来てはじ~っと見ているんですよね(*'ー'*)

なづなホールド中
時々、思わず手も出ちゃうみたいですけど(*≧m≦*)


コニャも秘伝のホールド中
そして遊び相手は、コニャの担当。
いつからかとか憶えてないんですが、相手をしてくれるようになりました。

ただコニャの場合、、、


決まった~!必殺コニャホールド固め
弄んでいるだけなんじゃないかと思う時もあったり、、、( ̄△ ̄;)

| チビにゃん達 | 18:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業

寝てるぐり・起きてるのがぐら
ぐり・ぐら兄弟、明日我が家を卒業します。゚(゚*′ω⊂
この仔達の成長を一緒に見守って下さった方々、ありがとうございました。

体重も毎日順調に増えていますし、(今日の体重、ぐり780g、ぐら705g)
ふやかさなくても硬いままのカリカリを食べられるようになるほど成長しました♪

毎日一緒に遊んでいた我が家のにゃんず、
乳母役の私達、、、
その愛らしい姿を見られなくなるのはとっても寂しいですが、
一番待っていたのは友人だと思います。

この仔達、友人に保護されたのが生後2~3日、
我が家に預かる事になって、
その何日か後、下痢で体調が悪くなりすぎて獣医での長い入院生活、、、、
色々ありましたから、
だから寂しいより、巣立っていく嬉しさを満喫しなきゃね(T▽T)

今日は卒業祝いで乾杯だ~~~ (*≧∇≦)/□☆□\(>∇<〃)ノ

| チビにゃん達 | 20:25 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐり・ぐらの秘密

昨日は、いつもの友人宅でいつもの様に呑み会♪
夕ご飯をご馳走になりながら、呑んだくれていました(*^◇^)/□☆□\(^◇^*)

寝ている最中のぐらを撮っていたら、起きちゃった
昨日はぐりと再会できました!!(≧ω≦。)
里親様ご夫婦が旅行中の為、友人宅に一時帰省中。
1ヶ月ぶりに見るぐり、、、顔つきが大人になって少し違っていたのはびっくりしました。

ぐり・ぐらをご存知の皆様、
実は友人宅には、この御兄弟の隠れキャラがいるんです、、、。
(隠れキャラというか、、、ブログに載せてなかっただけなんですが(^~^;)ゞ)

ぐらも中々男前な顔になりました♪
右にいるのが、お馴染みのぐら

ゾロはよく動くので、ポンボケばっかり、、、
左にいるのが、お初なゾロ

友人の腕に抱かれるノア
そして、、ノア
ノアちゃんは保護してから、耳ダニがいる事が分かりずっと隔離生活、、、。
ようやく何日か前にダニがいなくなったらしいのですが、
念の為もう一回再検査して、撲滅できたと分かったら解禁予定だそうです(A´∇`)ホッ

ぐり・ぐらは、、、実は4兄弟だったんです。
4人とも全員男の子。
ゾロ・ノアの保護の経緯などは、また今度ゆっくり書きますね。
今日はちょっと、、、昨日の呑みすぎでしんどかったり、、するんです(o_ _)o


(左から)ぐら、ぐり、ゾロ
ゾロ・ぐり・ぐら御兄弟を抱きしめて、気分はムッハーーーー(;゚∀゚)=3タマランネェ

遊んでいる最中の仔猫達を見ながら呑んでましたが、
みんなほんとに大きくなったね~(*´∀`*)

ゾロも我が家へ遊びにおいでさ~~(`m´〃)
帰り際にゾロが、私のカバンに潜り込んで何かごそごそしていたので、
そのまま密かに帰ろうとしたら、、、、
友人に思いっきり突っ込まれました(≧ω≦)ウシャシャシャ

| チビにゃん達 | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仔にゃんこ達

おとといの夕方、、、

第2弾仔にゃんこ達

何故か視線が一緒すぎて可愛すぎぃ~~(*´д`*)
我が家にまたもや居候にゃんが3にゃん増えましたぁぁぁx( ̄∇ ̄;)
呑み友達で、、、猫友でもある友人また連れ込んで来てくれました。


2年前の事ですが、、、
友人が保護した黒猫2匹
ぐりぐらを我が家で預かっていた事がありました。

2011年5月20日早朝、
友人が自宅ガレージの片隅で見つけたぐりぐら
捨てられたのか野良の子供か分かりませんでしたが、
どう見ても生後2~3日で、へその緒が付いてた事もあり、
そのあまりの小ささにすぐ保護に至りました。
その次の日だったか、
翌々日だったかどうか忘れましたが、、、
後日にガレージ内にてぐり・ぐらの母親を発見!!したそうです。
どうも引越ししてる最中だったらしく、その母猫の元に更に仔猫が2匹いたらしく、
その数週間後に友人はその2にゃんも保護しました。

あれから、、、、ぐりは里親様の元でたっぷり幸せに過ごしていますし、
残りの3にゃん(ぐら・ゾロ・ノアちゃん)は、
友人のお父様があまりの可愛さに手放せなくなってしまったらしく、
自宅でわんにゃん一緒に住んでいたりします(^ー^* )

その後、、、
ぐり・ぐら達の母猫をなんとか捕獲し避妊させたそうですが、
どうも兄妹がまだ居たようで、その子の仔じゃないかと、、、。

(左から)ぐら、ぐり、ゾロ
2年前に友人宅で撮った、ぐり・ぐら、その兄弟ゾロさんの写真です。
めっちゃ柄も顔つきも似てるんですよね!!
(ちゅうことはパパも一緒だったりするのかな??!?!)


仔にゃん子達ですが、
離乳食が完璧に終わるまでの1~2週間の間だけ、うちに居る事になりました。
3にゃん達の為のダンボハウス
とりあえずは軟禁、、、隔離生活で。

黒猫2にゃんは女の子、白黒柄は男の子
友人は今この仔達の里親様探しに頑張っておりまして、
2にゃんは里親様希望の方がいらっしゃるようです♪

いつも拍手コメントでみりたんさん、ありがと~~。
あじゅ+仔にゃん子達3にゃんで、
今の我が家はホントに大盛況な保育園になっちゃいましたょ(≧ω≦)

| チビにゃん達 | 21:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫束 2

今月の初旬、

我が家で2代目松風さん

何故かミンミン止まってましたぁぁぁx
朝顔「松風」の、、、
今年 の一番目の花がでっかく咲いてくれましたぁぁヽ(*'∀`*)ノ

去年の朝顔の種を収穫し、
今年の春、その種を蒔いて育った仔達ですので、そりゃも~~感激しまくりです(*^▽^*)

毎朝ありがと~~ぉ(´д`*)
1番目の花が咲いてから、、
あれから毎日、つぼみを膨らませては、
次の日に咲き誇るこの仔達、、、
今年も去年以上にたくさん楽しませてくれてます



そして我が家の居候仔にゃんこたち、、、

仔にゃんこ猫束
まとめて抱いてみました猫束です(# ̄ー ̄#)
あじゅも、、
友人から預かった仔にゃん子達も元気すぎるほど順調に育っております!!!

良いお顔が咲いてますよね♪
友人が保護した3にゃん、、、
もう離乳食も半卒業し、固いカリカリもバックバク食べられるほどになりましたので、
来週の日曜日に友人宅にお引越し予定です(T▽T)

| チビにゃん達 | 01:10 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4仔にゃんこ

7月4日に友人が保護し、離乳卒業まで預かっていた3仔にゃん達、、、
(仮)の名前ですが、つけて呼んでいました(^ー^* )

4仔にゃん、初顔合わせ中???!?
名前の由来はといいますと、
友人が野良さんの仔を保護しようと決意したのが、雨が続いて降るからと心配だと、、
その雨から色々検索して命名しました~~の

じう・・・(慈雨)恵みの雨。万物を潤し育てる雨。
きう・・・(喜雨)恵みの雨。慈雨と同義語。
けあめ・・(毛雨)こまかな雨を猫のやわらかな毛に例えた言葉。

雨の名前ってたくさんあるんですねぇ。
調べてみるまで、こんなにもあるなんて知りませんでしたょ。


じう
じう ♂

きう
きう

けあめ
けあめ

きうさんは里親様が決まっておりますヽ(^◇^*)/
他2にゃんは友人が探し回っていますが、まだまだです、、、
このブログ見て、じうけあめさんが可愛すぎて気になって、
一生傍らにいてやんぞ~~~!!って方いましたら、メール下さいませ(`-´)>



(左から)あじゅ、けあめ、じう、きう
7月8日、、、
健康状態もウンチも異常なく、隔離しなくても大丈夫かなと思いましたので、
放牧し始める事にしました。
その時の、、、仔にゃんこ達揃っての初ごはん♪

(左から)けあめ、きう、じう、あじゅ
そして21日のみんな揃っての最後の晩餐中だったりします。
このあと友人宅へ帰る3にゃん、、、

この続きは、、、、また明日後日にしますねっ(-_-)オヤスミナサイデス

| チビにゃん達 | 23:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

