| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨日の仔猫

旦那が保護してきた子ですが、元気になりつつあります。

昨日、40度をこす熱があったのですが、
(猫の平均体温:38~39度、大きさ、年齢等によって個体差あり。)
獣医で入れてもらった座薬の解熱剤が効いたのか、
夕方には起き出して来て、カリカリを食べられるようになりました。


寝ている時、撫でてあげると嬉しそうにゴロゴロと喉を鳴らしてくれます。



今日に至っては、少し元気が出てきたせいか毛繕いを。
余裕が出てきたようです。

でも鼻水と目が治るまで、時間がかかりそうです。

生後5ヶ月ぐらい?の女の子
人懐っこい良い子ですょ。

早く名前を決めてあげないとなぁ、、、と、2人で色々考え中です。

| なづな | 12:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仔猫の名前

名前、決まりました!


2~3日中のうちに、、、と思っていたんですが、

昨日の夕方、
旦那との話の中で良い名前が出てきたので、それに決めちゃいました。

トーのお下がりのぬいぐるみとのツーショット
なづなです。

あえて「ず」ではなく、「づ」にしてみました。
(名前の由来などは、なづながもっと元気になってからにしますね。)


我が家のにゃんずとは、まだまだ隔離状態です。

鼻水も出てるし、病気を持っているかどうかも分かりません、、。
保護した時に、検査とか出来る状態ではなかったので。
近いうちにまた獣医に連れて行こうと思っています(できればワクチンも)

順調に回復してますので、ご心配なく♪です。
(なづなの為のコメント(拍手のページも含め)を色々頂きまして、ありがとうございます)



なづなとにゃんず、
離れて暮らしている為、2人で両方の間を行き来しまくっています。
先住猫のにゃんずはもちろん一番大事、でもなづなもずっと独りじゃ寂しいですもんね。
だから最近、手抜き更新中(≧ω≦)


今日の夕食風景
なづな、この輪の中で一緒に食べられるようにがんばろうね。

| なづな | 18:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なづなの近況報告

まだ鼻水は少し出ていますが、
おかげさまで、なづなはすっかり元気になりました。

皆様、ありがとうございました。

遊びたいモードに突入中のなづな
隔離状態だったのも
一昨日の晩から、にゃんずの見える場所でのケージ生活へ、

バンザーイ♪といきたい所なのですが、

ただ思いっきり喜べない点が2つほどありまして、、、。



1つ目は、
左目のまぶたのふちの一部分がくっついていて、完全には開かない事。

まぶただけであって眼球自体は綺麗なので、先天性だと思われます。
まぶたの切れ目があるので、
今後、避妊手術の際にでも、一緒に手術していただけるそうです。

でも、これはたいした事ではないのです。


問題なのは、2つ目。
FIV(猫免疫不全ウイルス感染症)の検査で陽性が出た事。
20日(火)に検査の為、獣医に連れて行きました。
白血病は陰性だったものの、猫エイズに感染しているとの検査結果でした。



感染させない為には、にゃんずと一緒の暮らしは出来ない、
一生、ゲージで生活させなきゃいけないのか、、、
それとも引越しして、この子専用の部屋を、、、、

獣医からの帰り道、
一人で色々考えては、気持ちはどんどん暗くなるばかり、落ち込むばかり、、、

でも悩んでばかりいても、何が変わるわけでもありません。
気持ちを切り替え、
家に帰ってから、すぐにネットで情報収集を始めました。

とりあえずはFIVに関して詳しく知ろうと思い、検索で調べて見ていきました。

色んなページを見て、読んでいくうちに、

「エイズは感染だけなら、案外たいした事無いんだ」と分かり、安堵しました。


そして安心した点は、
発病せずに寿命を全うした猫はたくさんいる事。

多頭飼いで、ノンキャリアの子とキャリアの子も一緒に生活できる事。
 噛み付いたり、血液による接触がなければ、大丈夫だそうです。
 なづなは、かなり大人しい子なので、
 自分からにゃんずに噛み付きに行く事は無いと思います。

まだ仔猫なので、母親からの抗体を持っているだけかもしれないという事。
 また大人になってから再検査すれば、結果は陰性になる可能性もあります。
 (FIVのワクチンを打っていた猫が捨てられて、
 保護主が検査したら陽性反応が出るというケースもありますが、
 これはこの子には、あてはまらないと思います。)



トイレや食事は別々、
私達が寝ている時、留守の時はケージで、、、、などなど、
(にゃんずの中には、ケンカっ早い子もいますので(^_^;)
気をつける点たくさんあると思いますが、私達が細心の注意を払っていれば、
にゃんずとなづなは、一緒に暮らしていけるんです(≧∇≦)



なづなは、検査後からインターフェロンの投与をしています。
連日5回の投与で転陰する可能性もあるとの事で、
神頼み、運頼み的なモノ、奇跡が起こるかも?です。

どっちにしろ今は、
インターフェロンで免疫力がUPして体調が良くなるなら、それだけでも良いです。


FIVに関して、まだまだ出来る限り勉強していこうと思っています、
にゃんずとなづなが、仲良く安心してのんびりと暮らしていけるように。



にゃんず達と慣れるまでは、ケージ生活が続きますが、
見張れる範囲で、なづなを出してあげています。
嬉しそうに部屋を散策しまわるなづな、
それを遠巻きにジーっと見るにゃんず、
なづなが近くに行けば、
にゃんずは、ウサギのように鼻の穴を大きくヒクヒクさせて匂っています。
シャーっと言う子もいますが、
なづなはたいして怖がっていないようです。

隠れキャラは、ソレル
いつかにゃんずと寄り添って、仲良く寝ている姿を見るのが楽しみです。

| なづな | 17:28 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一歩前進

あぐらの上のなづな
なづなの
インターフェロン連日5回(火・木・金・土・日(水曜は獣医が定休日))の注射投与も、
昨日でやっと終わりました。
あとは1ヶ月以上経ってからの再検査となります。
6月に入ってから、行って参ります(`-´)>

皆様から、
励ましの言葉と薬より効果がありそな熱~いパワーを頂きまして、
本当にありがとうございました。


さてさて、そのなづなさんですが、
この子が来てから、まだ1週間とちょっとぐらいしか経ってません。
にゃんずにご対面さしてからも5日間ぐらいでしょうか、、、。
、、、なのに、私達の感覚では、
もう1ヶ月ぐらいは居るんじゃない?ってなぐらい、我が家に馴染んでいます(*^m^*)
人懐こくて、物おじしないんですよね~。

にゃんずに至っては、
まだまだ緊張感と微妙な距離感はありますが、
ちょっとづつ、変わってきています。




部屋の中で、
なづなが寝る決まったお気に入りの場所が2箇所ありまして、
いつもそこで一人で寝ているんです。

でも昨日、その場所にいなくって、どこにいるのかと探したら、


ダヤンが寝ているそばには、、、

なづなの寝顔はぶちゃかわ?(*^o^*)
ダヤンが寝ている時に、こっそり横に入り込んで寝ていたようです(´д`*)


初だんご記念写真
なづなも中々の策士ですね、やるな~(*≧m≦*)

この後しばらくして、起きたダヤンは逃げて行っちゃっいました。



なづなのお気に入りの寝場所にて
にゃんずとは、ゆっくり近づいていければいいな~と思っていますが、
なづなはちょっと寂しそうかなぁ、、、、。

でも温もりが恋しくなった、そんな時(?)は、
旦那にこっそりくっついて寝ている時があるんですよ(^ー^* )
布団とかでなく、TVを見ている時とかに横になっている旦那の肩や体の上にちょこんと。
可愛すぎて、堪りませ~~ん(*´ -`)(´- `*)

| なづな | 16:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいまです(`-´)>

昨日、旦那の実家に帰省、そして今日にゃんずのいる我が家へ戻ってきました。

にゃんずにお留守番を頼むのはいつもの事なんですが、

なづなは心配で置いては帰れないので、一緒に連れていきました( ̄m ̄〃)

今日は疲れちゃったので、もう寝る事にします。

レスは明日にさせていただきますね。


旅行初体験のなづなさん
では、おやすみなさぁい(*+_+)ノ

| なづな | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんにゃーず家へ

3日、4日と旦那の実家に帰ってまいりました。


にゃんずは、いつもどおりお留守番。

家を空けるのは、1日~1日半ぐらい、
トーの場合、
こんなに長い時間のお留守番、初めてなんですよね。
でももうすっかりにゃんずの一員になったし、
お留守番も出来るほど成長もしたので、お家で待っててもらう事にしました。

うちでは甘えん坊で、人懐っこく、元気いっぱいなのに、
友達が来たら、隠れて出てこないほどの人見知り(;´Д`A
なので、お留守番の方がピッタリかな。


今回、なづなが一緒でしたが、
帰省する際に、
家でのお留守番がちょっとまだ無理だな~と思う子は、連れて帰っています。

その時によって違いますが、
ドラムが最初で、もみじ・かえで、にぼち、、。

わんにゃーず家には、わんもにゃんもいるので、
トイレ、猫砂、カリカリ、お皿などの道具を色々持って行かなくてすむから、
荷物が軽くって助かるんです(*^m^*)


出かける前、
部屋にドライフードもお水もトイレも増設し、気になる場所は全部片付け、仕舞い込み、
用意を整え、
にゃんずには、何度も「行ってくるね」「お留守番頼むね」と声を全員にかけてから、
では出発!となります。



そして岡山の実家に到着。

なづなをすぐにキャリーバッグから出して、
未来ママさんに、なづなのお部屋(ケージ)、お水、ご飯、トイレを用意していただきました。

ケージの上でくつろぐなづな
これはケージの上ですが、すぐにこんな感じで落ち着いちゃった(゜m゜*)

すでに旅慣れしちゃった?( ̄m ̄〃)
なづなは、物怖じしないと子だとは思っていましたが、
ここまで?!ってなほど、くつろぎきっておりました。
みんなが団らんしている部屋に来て、普通にソファーに座って横になってたもんね。

ドラムとなづなぐらいかな、ここまでのんび~りしているのは(^ー^* )
ドラムの時は、家の中を走り回っていました。
その嬉しそうな姿は、いつまで経っても忘れられません。



こちらのわんにゃーず家、わんにゃんのご紹介。

わんにゃーず家筆頭のキャバリアの未来・福来ちゃん、
ピンボケばかりで、全然いい写真がなかったんです、、、残念(-_-;)

ペルシャのみるくちゃん、
抱っこは一度させてもらえたものの、写真までには至らず、、、。

8歳、女の子
スコティッシュの鈴ちゃん。

1歳、女の子
前に紹介させて頂いた、ぽんこたん。

くろ兄ちゃん(推定2歳、男の子)・ぺこ母さん(年齢不詳?)
左から、くろ兄ちゃん&ぺこ母さん親子。
ぽんこたんの、兄&母親でもあります。
元野良さんでしたが、1年ちょっと前に未来ママさんちの家族になりました。

ブログ「わんにゃーず☆クローゼット」で、わんにゃんの可愛い写真を堪能して下さいね。
私の腕では、ここまでが限界ですε-( ̄、 ̄A)

それと私達の帰省ぶりの「本編」も、
わんにゃーず家」でどうぞお楽しみ下さい♪(`m´〃)



次の日、
未来ママさんとおばぁちゃん(未来ママさんのお母様)と4人で近くの備中国分寺へ。
(画像掲示板に風景写真をちょっとだけ載せてます。)
私達が早めに帰らなくてはいけないので、遠出がいつも出来ないんです。
未来ママさん、いつもゆっくり出来なくてごめんなさ~い。

そして夕方、
岡山を後にし、我が家へ。
にぼちとちょびが、一番にお出迎えしてくれました♪
あとは、わらわらわらと、、(´д`*)

みんな、いつもお留守番ありがと~~。

トーは、もう立派に一人前だな
トーは初のお留守番ありがとね、そしてお疲れ様(*^-^*)

| なづな | 14:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なづなの名前の由来

初のツーショット」がきっかけで、トーはわだかまりがすっかり取れたのか、
次の日から、なづなと一緒に遊ぶようになりました。

「初のツーショット」の翌日のトーとなづな
一緒に遊ぶだけで、寝る時はなづな一人です。
まだ1ヶ月も経ってないし、、、、まぁ、そんなもんかな?


今日の2人の遊びっぷり
なづなの名前の由来ですが、(にゃんずの名前の由来は、こちらから)


最初につけた名前、実は「モカ」なんです。

なづなが居た場所が、
『茶』の付く地名であり、道を挟んで向かい側に喫茶店があった事もあって、
『茶』に関係のある名前にしようか?と。
お茶と紅茶の種類など色々、2人で調べていきました。
でも、いいのがないよね~と悩んでいたら、
何時間後かに、ふとコーヒーの「モカ」ってかわいいんじゃない?
柄的にもそんな感じ?
喫茶店にコーヒーはもれなく置いてるし?(*≧m≦*)

で、旦那にお伺いを立ててみたら、
「それいいね~!」となったんですよね(*^m^*)
でもこの名前で呼んだのが数分間だけで、すぐに「なづな」に変えちゃいました。


なづな、がんばってるな~( ̄m ̄〃)

その理由というのが、(こっからちょっと長くなりますょ~(^-^;))


みけと蜜柑は、親子のように仲が良かったんです。
いつも2人一緒でした。
■理由1  みけの「み」と、蜜柑の「み」で、「み」つながり。
 

ルナとあいちゃんも、仲が良かったんですよね。
そしてあいちゃんが亡くなって、ルナは一人ぼっちで居る事が多いんです。
以前、呑み友達がうりちゃんを連れてきた時に、
なんかいい感じだな~と。
だったら、なづなは大人しいし、同じ柄同士だし、
もしかして仲良くなれるんじゃ、、、なってくれたら嬉しいな~。
■理由2  だから「み」つながりの法則で、
        ルナの「ナ」とで「○○ナ」みたいな名前を付けたかった。

と、実は思ってたんだよね~、と旦那に話したら、

いきなり旦那が、、、、じゃあ「なずな」ってどぉ?
私は、、、、、あっ、それもかわいい~!!

と、なりまして、
今度は名前を何度か呼んでみて、しっくりくる方にしようか、、、

で、「なずな」に決定しました♪


そのあと、
「ず」か「づ」か?
ひらがなか、カタカナか?と言うコトになり、
書いた時にかわいらしい「なづな」になったんです。


遊びきった後のひと休み中
ルナと仲良くなってくれたらいいな~と言う願いは、まだちっとも叶っていませんが、
まだ1ヶ月も経ってないし、、、、
まぁ、こんなもんかな?(←繰り返し言うなって?(≧ω≦))

| なづな | 18:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表情

なづなが家族になってから、1ヶ月が経ちました。

実は遊んでいる最中のなづな
鼻水はまだちょっと出ますが、元気にやっております。



話はちょっとさかのぼります、、、。

この子を保護して、にゃんずとは4~5日ほど隔離、
その隔離生活が終わった後、
にゃんずの見える部屋で半ケージ生活を過ごしていた時の事なんですが、
私達が居る時に、1日数回ほどケージから出してました。
しばらくは部屋中探検、あちこち行く先でにゃんずとも顔を合わせたりと、
ドキドキしながらも、楽しそうに歩き回っていました。


ただひとつ気になったのが、外を眺めている時のなづな。

2~3日、毎日ここで外を眺めていました

どこを見ているんだろう?
懐かしいのか、外をうらやましそうに、じーーっと見てるんです。

懐かしい?
表情がどこか寂しげで、、、。

2~3日は外をこんな風に見てました。
外で生活していたから、
外を自由に歩き回りたいんだろうか、それとも友達が居て会いたくなったのかな?


その2~3日間だけで、それ以降は外を見ても寂しげな表情をしなくなりました。
それどころか、今は窓際でひなたぼっこをするくらいかな。



お部屋で寝るのは、心地良いよね。
旦那がなづなに出会ったのも何かの縁だと思うし、
ず~~っと一緒に居て欲しいのょ、こんな我がままに一生付き合ってね。

| なづな | 17:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なづな効果

なづな、この頃かなりはっちゃけてます。

只今はっちゃけ度、すばらしすぎ
朝から、
タッタカタッタッターと部屋を走りぬけて遊び回っている姿を見かけるんですよね。
元気なのはいいこっちゃ~、と微笑ましい毎日です。
トーと遊んでいたり、他のにゃんずの後を追っかけていたり?
あとは何しているのか、、、寝ているのでよく分かりません(^▽^;)

そして、ふと気が付くと、

in 私の股ぐら
遊び終わったあと、私達が寝ている布団の傍でくつろいでたりします。



なづなは、我が家にきてから、
わずか1ヶ月の間に獣医に通ったり、実家に連れて行ったりと、
何度もお世話になっているキャリーバッグ。

そのキャリーバッグを置いていたら、
お出かけしませんけど、入るの?
物怖じしない性格なので、
「またお出かけ?」くらいに思って、なぜか喜んで入って来てくれます。



トーは、元々怖がりな性格もあって、
避妊手術以来、キャリーバッグを出した瞬間、
見るだけで怖がって逃げて、近寄る事さえもありませんでした。

それなのに、

トー、ちょっとだけ怖くなくなったね
なづなが入っているのを見て、このありさま。
トー、思ったほど怖くないでしょ~(*`艸´)

トー、破壊しないでね~
恐るべし「なづな効果」!ヾ(*´∀`*)ノ

| なづな | 20:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたなづなの初姿

うっすら目が開いてますょ?
なづなのかわいい薄ら怖い寝顔(≧[◎]oパチリ!

この顔がお初なのではなく、、、、




こっちの写真です。

初おっぴろげ
この姿、初めて見たんですよね~(*´エ`*)
気持ちよく、お股をおっぴろげ~~て寝ているんです。
お腹もお股も、こちょこちょとまさぐりた~~い!!
こんな姿を見たら、理性を保っていられるかどうか(*゚∀゚)=3ハァハァ

先週、旦那が気に入って買ってきた猫ベッド。
ちょびが1回寝ているのを見かけたものの、後は誰も、、、、だったので、
旦那はWで喜んでました(*`艸´)ウシシシ

この間のなづなの初あくび写真もそうですが、「初」な写真も、
普段の姿の写真も、これからもたくさん増えていくのが嬉しいな♪




実は先週の木曜日、なづなのFIVの再検査に行って来ました。

検査の結果は、陽性。


転陰する希望が限りなくゼロに近いかもしれませんが、ゼロではないはずなので、
また何ヵ月後かに再検査をしようと思ってます。

言い出しにくくって、
結果を伝えるのが、今日になってごめんなさい。


転陰するようにと皆様からたくさんのパワーをいただきまして、ありがとうございました。

なづなの初アップ、、なのにちょっとぶれちゃった
そのパワーが、浸透しきってないだけかもしれませんし、
だから、まだまだ諦めちゃ~いませんょ。

| なづな | 18:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT