| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トー

我家にゃんずの紹介のトリを飾るのはこの子、トーです。
生後2ヶ月くらいの時の写真



2009年6月4日、
旦那が仕事から帰ってきて、いきなり
「そこの公園に仔猫がいたんだけど、見に行かない?」
と言われ、2人で公園まで出かけました。

公園の植え込みにトベラという低木があるのですが、
その木の股の間に、生後1ヶ月の仔猫がちょこんと乗っていました。


もしかしたら親猫がいるんじゃないかと思って、
旦那はその辺りで、20~30分ぐらい待って様子を見てたようで、
そして連れて帰っていいものか、どうしようかと迷ってたそうなんです。





旦那にはそのまま仔猫を獣医へ連れて行ってもらいました。
私は家に帰って、またもや仔猫のための下準備を。

拾った時の写真

獣医から帰ってきて、
ノミがたくさんいたので、とりあえず洗ってあげた後、
レボリューション(スポットすれば、蚤、回虫、耳ダニの駆除ができて便利なシロモノ)を。



そしてミルクをあげると、おいしそうに飲んでくれました。

お腹もすいているだろうと思い、
ふやかしたカリカリをあげましたが、なぜか食べてくれません。
試しにウエットフードを少し混ぜたりしてみたのですが、これも食べません。
ミルクの粉をふりかけ程度にかけたり、色々やってはみたものの、
どれも頑として食べようとはしないのです。

ほっといたら食べてくれるかな~と思っても、食べてくれず、、、。
そして次の日も。

元気な仔猫なのに、こんなに食べてくれないのも初めてです。
水は自分から飲むものの、食べ物となると一切口にしてくれません。


チーズをほんの少しでもと、かけらを口の中に無理矢理入れたら、
ペッと吐き出されました。
「あんたからのほどこしなんか受けないわよ。」と言わんばかりの態度。
もしかしたら野良育ちで、警戒してたんでしょうか。


とにかく獣医に点滴をしてもらいに行きました。




そしてやっと食べ始めたのが、うちに来てから2日後くらいです。
そっからは食べる食べる。
ご飯が足りないとおねだりまでするようになってくれました。


拾った時には400gでガリガリだった子が、
今じゃ、トーは腹がぽんぽこりんのムッチムチです(`m´〃)

トー (♀)

| トー | 16:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トーの生活ぶり

トーがうちにやってきて、2ヶ月半くらいになります。



まず、1日目の最初の寝姿には笑いました。

足ビロ~ン
この状態で仰向けになって、人間のようにまっすぐに寝てるんです。
今はもうこんな格好をしている時の方が少ないですね。




そしてかなりやんちゃです。

ねぎ棒大好き~♪
ねぎ棒(←我家では猫じゃらしの事をこう呼びます)は持ったら放しません。
くわえたまま走り回り、他のにゃんずにはウーウーうなって渡さないんです。
仔猫の時のねぎを見ているようです(`m´〃)
何か狙ってる?
他のおもちゃでも際限なく遊びます。
多分、今は何しても面白く楽しい時期なんでしょうね。




そしてこの子の最大にかわいいところは、

つぶらな瞳
顔を近づけると、ゴロゴロ喉を鳴らしながら、私の鼻をペロペロ舐めてくれるんです。
このかわいい顔でですよ?!ホントたまりませ~ん(/▽*\)

| トー | 12:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トーの名前の由来

猫につける名前はいつも2人で考えます、かなり悩みます。


にゃんずの名前の由来ですが、

ちょび・みけ       ‥‥‥ 漫画『動物のお医者さん』
ルナ            ‥‥‥  ゲーム『ルナ シルバースターストーリー』
ダヤン          ‥‥‥ 池田あきこ『わちふぃーるど』
あいちゃん       ‥‥‥ 目が良くなるようにと
ドラム          ‥‥‥ 漫画『からくりサーカス』
ねぎ           ‥‥‥ 寿司屋の横で拾ったので、なんとなくネギトロから
はち           ‥‥‥ 漫画『ユキポンのお仕事』
くま            ‥‥‥ ツキノワグマ
蜜柑           ‥‥‥ 柑橘系
もみじ・かえで・バジル・ソレル   ‥‥‥ 木とハーブ類
ノル            ‥‥‥ スキーブランド「ノルディカ(NORDICA)」
にぼち          ‥‥‥ 煮干


そしてトーはというと、
うちに来た時は狐にそっくりで、それにちなんだ名前を色々考えてました。
狐に見えません??

そして次は公園にいた木でトベラ(←調べあげた)にちなんだ名前、
その時の様子からの名前も考えてみたり。


候補にあげていく名前も、2人ともなんとなく気に入らなくてボツ。



トーは茶トラで女の子。
最初は絶対に男の子だと思ってました。
でも見てみると、タマタマらしきものは見当たりません。
(茶トラの場合、4分の1の確率で女の子が産まれてくるそうです。)

保護した時のトーを見た獣医の先生は、
女の子のデリケートな部分(゜m゜*)がちょっと下についているので、
もしかしたら男の子の可能性もあるかもと。

その先生の言葉が頭にあったので、私が冗談交じりに、
「男だったら『とーさん(父さん)』、女だったら『かーさん(母さん)』でいんじゃないの?」
(↑もみじの事を、私がたまに「じーさん」と呼んでいるため)
煮詰まった末に出た冗談です。



すると時間が経ってから旦那が、
公園にいた木もトベラという木だし、「と」つながりでそれいいね!
という事になり「トー」に決定しました。
       

他の人に「トーちゃん」「トーさん」と呼ばれる度に、
私はいつも心の中で(`m´〃)とほくそ笑んでいます。

| トー | 14:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トーの成長ぶり

私が座っていると、
トーはどこからともなく現れて、甘えにやってきます。
とてもかわいくて嬉しいのです、、、、が、困っている事があります。

ゴロゴロ言いながら、私の指を舐めたり噛んだりするのですが、
トーの場合、甘噛みなのに痛いんです。
歯先が妙にとがってて、これが絶妙に痛い痛い!

あと暑い時に私が首に巻いているタオルも噛むんです。
しかもなぜかこれもゴロゴロ言いながら。

こら、ひっぱるなって!


タオルほつれるからダメですよ!


これをやられると、タオルを急いで服の襟元の中にしまいこむのですが、
そしたら今度は服にまで食らいついてきます、、、。

ものすごいしつこいです。





そういえばこのトーさん、

拾った頃は結構、長毛っぽかったのです。

上から見たトー


わりと狐顔

顔もこんな感じで、耳毛もフサッとしてたので、
もしかしたらにぼちのようなモフリンになるかな~と、少し期待してたんです。




でも、今じゃ、

現在、生後4ヶ月

この通り、毛がツルンペタンの短毛になってしまいました。
あの長かった毛はどこに散っていった?!(`m´〃)

| トー | 16:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トーの成長ぶり 2

トーは、にゃんずに遊んで欲しくて、よく追い掛け回してはからんでます。

ノルに立ち向かうトー


ノル危うし?


強くなってきました。
にゃんずに猫パンチで、パンパン音がするほど叩かれるのですが、
ひるむ事なく、猫パンチでやり返します。


茶トラ隊に囲まれるにぼち





トーは、生後4ヶ月の成長まっ盛り。

あ~ん

昨日気づいたんですが、
下の犬歯が生え変わっている最中だったりします(*´Д`*)






* 追記 *
昨日、作った9月のカレンダーなのですが、
使っていただけるとのコメント、ありがとうございます、嬉しかったです。

、、、、、、でも、サイズ小さくないですか?

冗談で作っただけで、
ま~さ~か使って頂けるとは思わなかったので、小さいサイズでUPしたのです。
使っていただけるのであればと思い、大きいの倍のサイズで作り直してみました。
昨日の「カレンダー」のページに再UPしましたので、良かったらどうぞ♪

| トー | 17:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トーの成長ぶり 3

8月29日「トーの成長ぶり 2」で、
下の犬歯が生え変わっている最中だったので、あれから毎日見てました。
昨日、やっと乳歯が2本ともが抜けてました~。
そして、今度は上の犬歯がまたまたにょっきりと生え変わってきております。

下の犬歯は独り立ちしました~

犬歯は、飲み込んでしまったのか拾えませんでした、、、残念。
(見つけたにゃんずの歯は、今でも大事に取ってあります)




キャットウォーク
そして高い所にも平気で行けるようになったので、遊び放題です。


175cmくらいの高さ
高い場所で寝るのが増えました。

、、、ふと思ったんですけど、
女の子って、高い場所で寝るのが好きなんでしょうか?
うちのにゃんずの女の子達の中で、
ルナ、蜜柑以外の子は、みんな私の目線から上の高さで寝ていることが多いです。
男の子は、目線より下のところで寝てて、おっぴろげ~みたいな?
どうなんでしょう、、、、ねぇ(o-`ω-)

バジルとトー

| トー | 17:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃ

ねぎ棒は咥えたら放さない主義
トーが大好きなねぎ棒(←猫じゃらし)、
あまりにももてあそばれ過ぎてボロボロになった為、隠居していただきました。

そして新しいねぎ棒を仕入れてくるまで、
今、トーに大絶賛中なのが、これ
毛虫?のおもちゃ

本当はゴムと釣竿のようなモノに付いていて、
ビヨーン、ビヨーンと引っ張って遊ぶシロモノだったのです。
これもまた遊びすぎた為に、
すでにゴムは切れ、本体のみとなりました。

振るとカシャカシャと音が鳴るので、それがたまらなく面白いようです。


一人でも、これで遊んでますが、


私が投げると、

茶猫宅急便でおもちゃお届けします
一生懸命、持ってきてくれます。

お届けにあがりました~
そして私が投げるのを待っているトー。

投げては、トーが持ってくる、これの繰り返し。
私にとっては、めっちゃ楽な遊び方で私にも大絶賛中(`m´〃)



それから猫と遊んでいて、一番気になるのがひげです。

猫が遊んでいる時って、
遊びすぎて、お鼻まっかっか~
ひげが前方に集中して寄りますよね?
私はその状態の時の、ぷっくりしたマズルとひげがたまらなく大好きです(´ω`*)

| トー | 15:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

ニコニコ動画の『つっぱしる猫』を見て下さっている方々へ。

いつも本当にありがとうございます。
主1がやっと新作UPしましたので、今日はそのお知らせで~す。
お待たせいたしました。

会員でない方もいらっしゃると思うので、こちらにもUPします。






ブログランキングも、
日毎にクリックして下さいまして、誠にありがとうございます。
いつもクリックして頂けるのが、
ありがたい事だな~と思い、日々更新の励みにしております。

クリックした事のない方いましたら、
↓↓早速、どうぞ♪よろしくです(^ー^* )

  FC2Blog Ranking
(常時、ブログ右側の上から2番目にバナーあります。)


この様なf_02.gif や e_04.gif のロゴ入りの

FC2Blog Ranking    FC2Blog Ranking
にゃんずのバナーを見かけましたら、すかさずクリック、クリック(←洗脳中( ̄ー ̄))


m(_ _)m

主1の動画共々、これからもよろしくお願い致します('-^*)/

| トー | 01:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新作情報♪

トーとちょび、たまたま撮れたツーショット

ニコニコ動画、「つっぱしる猫」の新作が出来上がってます。

早速、どうぞご覧下さい♪






いつもブログを見に来て下さって、ありがとうございます。
拍手、コメント、ランキングのクリックなど、いつも感謝しております。


ニコニコ動画へのコメントも、いつも温かいコメントばかり、
これまたありがとうございます。
旦那とニマニマしながら、拝見してます。

私はブログ担当なので、
「ブログからきました」「いつもブログ見てます」とか書いてあるのが、すごく嬉しいです。
書いて下さった方、ありがとうございます。

毎回書きますが、
主1の動画・ブログ共々、これからもよろくしで~~す(≧∇≦)/

| トー | 10:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた新作

ニコニコ動画、
旦那の「つっぱしる猫」をいつも楽しんで見て頂いて、ありがとうございます。
新作が、またまたできました~。

こっちはクマが主役?
もちろん主役は、またまたトーです。

では早速ご覧下さい、どうぞ♪






いつもブログを見に来て下さって、ありがとうございます。

動画に「ブログから」「いつも楽しみにしてます」とコメントがあるのが、すごく嬉しいです。
前回の新作とその10の時にも書いて下さって、本当にありがとうございます。
また書いて下さいね~ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

| トー | 13:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

