| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あいちゃん 初めての出産

我家のにゃんずであいちゃんの子供達、もみじ・かえで・バジル・ソレル。

あいちゃん(真ん中)+オセロ④にゃんず
(真ん中にいるのがあいちゃんです。)

実は、この子達を産んだのは2回目の出産になります。
4にゃんを紹介する前に、あいちゃんの初出産の時の話です。



2004年2月、
あいちゃんのお腹がふくらんでいるのに気づきました。
もしかしたら、、、、と思ってはいたのですが、
日が経つにつれ、はっきりと分かるようになってきました。
腹ポテ

父親候補のはち・くまは、この時生後半年くらい。
もう少し日が経ったら、去勢手術をしようと思っていたところでした。


あいちゃんは6歳にして初めての出産。
私達も初めての経験。
すごく心配だったので、本を買ったり、ネットで色々調べたりしてました。

獣医へ連れて行ったら、お腹の中には3匹いますよと。



そして3月2日、夜9時すぎから出産が始まりました。

1匹目は逆子の状態で死産でした。
羊膜に包まれたまま胎盤と全部一緒に出てきたのですが、
あいちゃんは2~3回舐めただけで、後はほったらかし、、、。
急いで2人で羊膜を破り、鼻・口から羊水を吸い出し、マッサージもしましたが、
ピクリともしませんでした。
毛が真っ白でしっぽが長く、くま似のかわいい子でした。

その5~6時間後に2匹目が顔をみせました。
産声をあげて産まれてきたのは、黒猫。
生きていたことが嬉しくて、喜んでいたのに、
しばらくすると仔猫の様子がおかしい事に気づきました。
鳴かなくなり、動かなくなり、最後には息をしなくなりました。

3匹目は、2匹目が産まれてから5分~10分くらい経ってから。
またもやかわいい産声をあげて産まれてきました。
かなり不安でしたが、元気に動き回る姿を見て2人ともひと安心。
仔猫がお乳を吸う姿を見て、更にホッとしました。

1匹目の子を「シロくま」、2匹目の子は「クロくま」、
3匹目の子は「はやて」と名づけました。
はやてのしっぽが豚のようにくるんと丸まっていて、とてもかわいらしいんです。
お乳を吸うはやて

2匹の分まで大きく育って欲しいと思っていました。
右目だけ少し開いて、これからだという時に体調を壊し、
生後7日目にシロくま・クロくまの元へ行ってしまいました。


今でも大切な存在です。
だから4にゃんを紹介する前に、どうしても書いておきたかったんです。
暗い話になってごめんなさい。




そして4にゃんを身ごもったのは、
驚く事にそれから1ヶ月後のことなのです( llll゜Д゜)

| もみじ・かえで・バジル・ソレル | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あいちゃん 2度目の出産

もみじ・かえで・バジル・ソレルが産まれた時のお話です。

1歳の時の写真

1歳の時の写真




まずはち・くまコンビ。
2004年3月末に去勢手術が決まりました。
父親候補のブラックリスト入り
それが手術2~3日前になると,
玉取られる前にやりつくせ~~!!
と、種の保存の法則に従うかのように(?)襲っていました(+_+;)
もちろん出来る限り阻止はしましたが、、、。

で、あいちゃんはまた御懐妊となった訳です。
前の出産からわずか1ヵ月後。
あいちゃんの子宮の回復の早さに獣医の先生もびっくりしておられました。
レントゲンでは3匹いるとの事でした。


2004年5月28日の晩、陣痛らしきものが始まりました。
そして深夜の3時すぎ、、、それらしきものが出てきたので、
ハラハラしながら見守っていたのですが、
何分、、、何時間経っても一向に産まれてくる気配がありません。
それどころか陣痛も段々なくなってきてるようでした。

かかりつけの獣医に朝一で電話。
診療時間外にもかかわらず診てくれるとの返事で、あいちゃんを連れて駆け込みました。
(あの時は本当にありがとうございました。)

最初は子宮収縮剤を打って様子を見たのですが、産む気配はなし。
結局、帝王切開をすることになりました。
先生からは、私達も一緒に立ち会って手伝って欲しいと言われました。
取り出した仔猫をタオルで拭いたりして下さいと。


手術で取り出してみると、仔猫3匹のはずがなんと4匹!!!

2匹ほど息がかすかで心配でした。
1匹は、しばらくして産声をあげ、
もう1匹は、旦那が必死で仔猫の口の中の羊水を吸い出したり、マッサージを繰り返したり、
20分ちかくかけて、やっと産声をあげてくれました(←もみじ)
あいちゃんは子宮も摘出してもらう事にしたので、そのまま手術続行。
そして手術も無事に終わりました。


そして「あいちゃん+元気な仔猫4匹」揃って帰宅。
本当に嬉しくて仕方ありませんでした。
あいちゃんには、「よくがんばったね~」と何度も褒めてあげました。

家に帰ってから、
あいちゃんには仔猫達にお乳をあげるか、舐めるかして欲しかったのですが、
術後という事もあって、あいちゃんにはそんな余裕もなく、
体力が回復するまでは、2人でミルクとおしっこの世話をすることにしました。
4匹とも耳を動かしながらコクコクと飲む姿を見て、嬉しさで胸がいっぱいになりました。


そして29日の深夜から、
あいちゃんは仔猫にお乳をあげて、仔猫の世話をし始めたんです。

親子揃っての姿って、やっぱいいもんですよね~(〃▽〃)
オセロ4にゃんず

| もみじ・かえで・バジル・ソレル | 15:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もみじ・かえでの柄

再利用(゜m゜*)


もみじ・かえでは、シャム猫のような柄をしていますが、

産まれた頃は白色でした。



うちにはこんだけ猫がいるのに、(当時は)ほどんどが黒猫にキジトラばかり。

白い猫はいなかったので、「おぉ~!」と思ってたんですが、

でも成長するにつれて、
どっちがもみじかかえでか分かりませ~ん



成長するにつれて 「?」 と。

生後10日くらい
元々、少し黒っぽかった耳の先っちょと鼻の色が目立つようになってきました。

白猫は鼻がピンクですもんね。

生後10日のかえで
しっぽも手足も黒っぽく染まってます。



もしかしてその部分だけ色が濃くなるのかなぁ、、、としか思ってなかったんです。

生後1ヶ月のもみじ
(ピンクっぽい肉球も、小豆色に変身しました。)




それがまさか、






まさか、、、、





ここまで黒くなるなんて、、、(`□´;)
かえで


もみじ



柄に関しては、

もみじの方がやや薄く、かえでは全体的に濃いですね。

そして夏と冬では、また柄の濃さが違います。

夏は色が少し薄~くなり、冬は薄汚く、、、、ぃぇぃぇ濃度が増すんです(≧ω≦)

| もみじ・かえで・バジル・ソレル | 17:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オセロ④にゃんず

2004年5月29日に産まれたあいちゃんの子供達。

産まれた順番はというと、もみじ・バジル・かえで・ソレルなんです。
名前が決まるまでは、『オセロ④にゃんず』と呼んでました。

生後2週間


生後3週間

母親のあいちゃんがついてますが、
はやての事もあったので、やはり順調に育っているか心配になります。


健康診断の順番待ち?


生後1ヶ月

体重は毎日測っていました。
仔猫は日々体重が増えていくものなので、
減った時、増えなかった時、微妙にしか増えない時が何日も続くと要注意です。

そんな時があると、様子を伺いつつ、
哺乳瓶でミルクをあげたり、
(押しのけられたりして、出るお乳を吸えない子)
温かい濡れたおしぼりでお乳をふいて、母乳が出るように促してあげたり、
(あいちゃんのお乳の出が悪い時)
2人であいちゃん達を見守っていました。


いつか夜中に、ソレルが低体温になっている事がありました。
砂糖を溶かして薄めたものをスポイトで飲ませ、体も保温してあげ、
朝になったら、すぐに獣医へ連れて行きました。
その時は容態も安定していたようで、先生からも大丈夫だと言われました。



時が経ち、大きく育ってくれたこの子達、
生後2ヵ月半

最初、1匹、もしくは2匹をうちの子にしようと決めていたのです。

第1候補は、もちろん産声をあげるまで時間のかかったもみじ。
ソレルも候補にあがりました。
友達にも声をかけていて、里親さんになってくれる人の予定もあったのです。



それがですね、、、、旦那の口から出たこの一言。

「里子に出すのやめよか」

優柔不断な私も「まぁ、いっか」となりました~ (* >ω<)=3

| もみじ・かえで・バジル・ソレル | 17:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子離れ

再利用第2弾( ̄m ̄〃)

オセロ④にゃんずが生後何ヶ月の時のコトか、全然憶えていませんが、

「えっ、なんで??」

と思うような事態がありました。



あいちゃんは、
ある日を境にきっぱりとバジル・ソレルの2匹だけを自分のそばから追い出したのです。
一緒に行動をしなくなりました。
それどころか近寄ってきたら、嫌がる始末。

もみじ・かえでとは一緒にいるのですが、一体何があった?と。


知り合いの人に聞いてみると、子離れだそうです。
ある程度育つと、男の子は自分のそばに置いておかないんだとか。
犬はどうか知りませんが、猫はそうみたいですね。







『お乳を求めて3千里 バシル・ソレル編の始まり始まり~ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

あいちゃんから突き放されて、途方にくれる仔猫のバジルとソレル。
乳を吸いたい!!甘えたい!
出なくてもいい、吸う事に意義があるんだ~!

そしてバジルと、
バジル 生後1ヵ月半

ソレルは、
ソレル 生後1ヵ月半

お乳を求めて旅に出ました。

くま(♂)・はち(♂)のお腹に、顔を突っ込んで探してみました。
優しくしてくれるちょびや他の女の子にも挑戦してみました。
嫌がって誰も相手にしてくれません。

みんな8つもあるんだから、1つや2つ分けてくれたっていいじゃないかぁ。


困り果てていたところに、
最後にたどり着いたのが、みけです。
みけは、はち・くま、蜜柑にも出ないお乳を吸わせていました。

それを見た2匹。
ちょっとお邪魔していい?とみけに近寄り、お乳に吸い付きました。
みけは誰が来ようとも受け入れてくれます。

再利用第3弾( ̄m ̄〃)

そして2匹はようやく安住のお乳を手に入れたのでした。


めでたしめでたし(*^m^*)

| もみじ・かえで・バジル・ソレル | 16:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バジルのアプローチ

いつ見ても男前~(〃∇〃)

バジルはかなりの甘えん坊さん。

抱っこしたら、
喉をゴロゴロ言わせながら、ワオーン、ニャオーンと鳴きわめきます。

抱っこが嫌で鳴くんじゃなく、嬉しくて大声で叫ぶといった感じ。

トイレに入ってても、
膝の上に乗ってきて、叫んでるくらいなんです。




そして、そばにいない時に名前を呼ぶと、

決めのポーズ?
やって来ますが、
最後の1歩か2歩は、なぜか必ずこのポーズ。

しかもこのまま脚を、数秒伸ばしっぱなしなんです。

前から見るとこんな感じ
左後脚もやりますが、決めはやはり右後脚がいいようで、

何をアプローチしているのか不思議です_・)

| もみじ・かえで・バジル・ソレル | 17:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の紅葉

うちのベランダで育てているもみじ。

私の実家から、
今年の春前ぐらいにもらったもみじの苗が、ここまで育ちました。

いろはもみじ

ここだけ、いい感じで紅葉してます
紅葉してます。



この股の芽が出るまでに、2ヶ月くらいかかりました。
最初は10cmもないほど、小さかったんです。

今では、40cmぐらいまでに成長しました。






それとは別に、うちの紅葉具合はといえば、、、


もみじとソレル
9月に撮ったもみじの顔。


撮られて、ちょっと照れているもみじ
今では、もみじも紅葉しています。


3年前の「ねこのきもち」に載っていたのですが、

毛の色を作るメラニン色素は、温度が高いと毛色は薄く、明るくなり、
温度が低いと、黒ずみます。
シャムなどの特定の遺伝子を持つ猫種の毛色は、影響を受けやすいんです。

だそうです。


かえでも、多少、薄くなったりするのですが、

かえで似のクロエ(≧ε≦)
年中、色が薄汚い、、、じゃなく、濃かったりします(゜m゜*)

| もみじ・かえで・バジル・ソレル | 21:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姉妹

もみじ・かえでは、とっても仲のよい姉妹です。


妹想いのもみじと、姉を慕っているかえでは、

仲良くお昼寝中
寝る時はいつも一緒。



さて、ここでお決まりの問題です。

ヒント・・・・は、ありませんょ。
さぁて、どっちがもみじで、どっちがかえででしょうか?!
分かる方、挙手よろしくです♪

| もみじ・かえで・バジル・ソレル | 21:50 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

解答編

お待たせいたしました、「姉妹」の解答編です。


24日に≪問題≫で出したのが、これ。

σ(・ω-;)ェット...
上の写真、どっちがもみじで、どっちがかえで?


柄が一緒で、寝ていて目も閉じている、、、、、(^▽^;)
今回の問題は、かなり難易度が高かったと思います。

こんな難しい問題に付き合って答えて下さいまして、ありがとうございました。
分からなかった方もコメントありがとうございましたm(_ _)m


そしてまたもや前回と一緒で、
正解の方が、1人いらっしゃいました~♪q(▽≦q)(p≧▽)p♪
しかもまた同じ方Σ(・ω・ノ)ノ
こうなったら本当に何か称号を差し上げたい!!!
ぃゃぃゃ、次は後ろ向きの黒猫を見分けてもらって、、、からかな( ̄ー ̄)

特別賞は、面白くて、楽しい解答をして頂いた方です(≧ω≦)






早速、解答といきたい所です
ちょっとじらして、もみじ・かえでの見かけ方から。



この2人は、顔、しっぽ、柄が違います。


問題の写真で見分けるとしたら、しっぽと顔の形でしょうか、、、。

答は、まだまだあ~と~で
矢印の先がしっぽですが、この写真だと少し分かりにくいと思います。

顔としっぽの個別指導をすると、、、

●もみじ
眠いところを起こしたので、こんな顔   先っちょは、隠れ鍵しっぽ
すっきりほっそりの美人タイプ

●かえで
目力たっぷり   短くて、かわいいしっぽ
顔と体が愛嬌たっぷりのかわいいタイプ

かえでの方が、顔が丸く、しっぽが短いんです。
柄もかえでの方が、いつもは全体的に薄汚い濃いのですが、
この写真では、違いがよく分かりませんね(^_^;








はぃ、それでは見分け方を参考に、もう1回見てみましょう。

㊧・かえで、㊨・もみじ
なんとなく違いが分かるでしょうか?
答は、写真にカーソルを合わせて、見て下さい♪




こちらも㊧・かえで、㊨・もみじ
こうやって起きているところだったら、2人の表情が違うので見分けやすいかな。

| もみじ・かえで・バジル・ソレル | 16:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄弟のツーショット

さっき撮った写真です。


仮面ライダーとで4ショット?!(゜m゜*)
久々にバジル・ソレル兄弟のツーショット♪~(*/≧▽)/

寝ている時、何気に一緒に居る時の2人の姿は、多々見られるのですが、
暗い場所にいたり、黒猫同士だったり、、、、撮りたくても撮れないんですY(>_<、)Y

2人並んで起きている時の写真を撮ったのは久々かな。
照明があたるちょうど良い場所に居てくれて、うまく撮れたのが嬉しいな♪



さてさて、、、、
この黒猫のお二人、どっちがバジルでソレルでしょ~~~かっ???(≧ω≦)

| もみじ・かえで・バジル・ソレル | 20:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

